Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

『Basser』最新号です。 よろしくお願いします!

最新号では

「雨の日はホントに釣れるのか?」

「釣れる雨って何だろう?」

を特集しました

1
Basser No.282
2015|6
Cover photograph by Ken Tsurusaki
Art direction by Haruhiko Takemoto

contents

020 [特集] 「雨と気圧低下」の正体
026 気象予報士が解説する暖かい雨とその兆候
3
日本気象協会=取材協力

028 並木敏成「雨の日は釣れる理由」を、教えようか?
036 奥村哲史×平村尚也 琵琶湖の雨を語る 金澤一嘉=写真・文
040 山岡計文が一問一答「クリアリザーバーと雨」
048 ボート店店主が語る春のイイ雨、ダメな雨
4

054 THE RAINY STRATEGY
060 8人が語る「雨ルアー」とその思い出
064 [新連載] 敬ちゃんの丸刈りイエローカード!
5

067 編集部アライのお手軽調査
お風呂場の実験から見えてくるもの
068 小森嗣彦 小森ノート
070 山木食堂闇鍋定食 山木一人=文
072 痴虫・松本のチム史 金澤一嘉=写真、松本光弘=文
073 村川勇介 目指せ! リーマンアングラーの星!
074 バサー放課後の部室 金澤一嘉=構成
078 ロクマルオーバー限定。大せんぱいインタビュー 金澤一嘉=写真・文

083  Basser+
6

084 対談 バスフィッシング用レインウエアに求められる性能とは?
プロアングラー・青木大介×ウエアデザイナー・須戸亜貴一
086 「まず1着!」を探すアナタに贈る最新レインウエアカタログ
西義則=文
092 釣り好き、モノ好き拡大版 西義則=写真・文

094 NEO田辺道場 Episode 71:千葉県・印旛沼
大森忠明=写真、西義則=文
102 JB TOP50
7

112 TBC TOURNAMENT REPORT
114 今月の読者プレゼント 石川正勝=写真
118 ヒッパレ! ダイスケ! Hit! parade on the water 北 大祐=文
120  HAGANEの城、動く。 シマノ=写真
122 モノの舞台裏 石川正勝=写真
124 Basser Best Buy
126  A HARD DAY’S NINJA センドウタカシ=文
128 キニナルゲンバ 第29回 ロシアのプロアングラーがキニナル
130 ファイト、ファイト、コジコジ! 小島 宏=写真・文
132 News, Views, Reviews
133 B級ルアー列伝 Dab=文
134 成田紀明のボートバカ一代 成田紀明=写真・文
136 福原毅さんが、「匠の素顔」でAPAアワード入選! 三浦修=文
140 フカシンガッツ! フカシン応援団=写真
142 BASSMASTERELITE SERIES
8

163 釣りに行くヒマがあったら読む本 シルチョフ=文
163 日釣振ニュース
164 THE JAPAN ORIGINAL 伊東由樹=文
166  KOTA KIRIYAMAのIf they can do it, I can do it! 桐山 孝太郎=文
167 旅するロッドプランナー 藤井伸二=文
168 升先生の釣り人環境学 升 秀夫・吉田幸二=文
170 バサー新聞
174 早いモノ勝ち! セール&入荷情報
176 B情報局
178 編集後記

「雨の日をどう釣るか」を整理できる内容になっています

今月号もぜひぜひぜひ、ご一読いただきたい一冊です!

多方面からの編集協力、ありがとうございました

よろしくお願いします

(ホリベ)

今月も青い……

今月は『地獄』も『天国(パラダイス)』もないのに

今月も、やっぱり進行はキビシイ

01

顔もモニターもルアーも真っ青

(マサオ)

コータロー君DVD絶好調!



26日に発売となった川村光大郎さんの最新DVD

「“釣れる”オカッパリの歩き方」

もうご覧になったでしょうか?

すごくタメになるでしょ?

まだ観ていない方はゼヒ購入していただき、

じ〜〜〜〜〜〜〜〜っくりご覧ください。

DVD-kotaro


んで!

コータローさんから本作について熱いコメントをいただきました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、川村光大郎です。

この度つり人社さんより

「"釣れる"オカッパリの歩き方」なるDVDをリリースさせていただきました。

このDVDをやるに至っての経緯は、

自分はイベントなどで多くの方と話をする機会があるなかで、

「バスフィッシングを始めてはみたものの、なかなか釣れない」

「釣果が伸びない」といった声が多かったことに起因しています。

確かに、自分は既にバスフィッシングを始めてから30年近いことから豊富な経験もあり、

かつてはバスも多く、今ほどスレていなかったことから

ヘタクソでもマグレ当たりで釣れることがあり、

マグレでも釣っていくうちに「釣れる方法」を学んでいくことができました。

しかし今はどうか?バスの個体数は安定期に入っていることで少なく、

バスも当時とは比べ物にならないくらい賢くスレました。

マグレもそうそう起きてくれない状態で、

せっかくバスフィッシングに興味を持って始めてくれた人でも、

独学ではその面白さに辿り着く前に「釣れない、つまらない」でやめてしまう、

やめなくとも本当の面白さ&深さに極めて行き着きにくいと思うのです。

もし自分が今この時代にバスフィッシングを始め、

教えてくれる人もいなかったら・・・釣れずにやめてしまうかもしれません。

絶対に釣れたほうが面白い!

釣れたときの嬉しさは何年釣りをしていても新鮮で、だからこそやめられません。

だからこそ、自分がこれまで培ってきた「釣るためのコツ」をギュッと凝縮して

"そのとおり実践してもらえれば釣れる"そんなDVDを作りたいと思ったのです。

「押さえどころ」を知っているかいないかで、釣果は全然変わってきます。

もちろん、キャストなどは体で覚えて上達するものですから、

見てそのまま実践しようにも、思うようにいかないこともあります。

しかし、道具の進歩によって、

かつてよりキャストははるかにイージーになったことは確かです。

バスフィッシングの面白さや奥深さは、

まだまだこのDVDだけで伝え切れるものではありませんが、

釣るためのコツは目一杯盛り込みました。

釣果に悩んでいた方も、このDVDで釣るコツを頭と体に染み込ませ、

そこからさらに深くバスフィッシングにハマっていくきっかけになれば最高です。

川村光大郎

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コータローさん、熱いコメント、ありがとうございます!!!!



4月末には第二弾も発売予定です!

お楽しみに!!!



Basser最新号です。 よろしくお願いします!

01
日本人がバスマスタークラシックを初めて制したあの日から11年
大森貴洋さんに「2度目」のチャンスが到来!

そんな今年のB.A.S.S.バスマスタークラシックを詳報!
02

contents
020 BASSMASTER CLASSIC 2015
第45回バスマスタークラシック
3名の日本人選手が挑む史上最低気温のクラシック
雨貝健太郎=文 齋藤静吾、ギャリック・ディクソン、雨貝健太郎=写真

03

04

05

「日本の春」も充実しています
特集を組んだわけでもないのに
「ミノー」と「スイムジグ」に二極化した内容になっていますが
ねらっていないのにこうなるところが春っぽい

068 利根川水系徹底攻略Vol.12 草深幸範&森田哲広×茨城県・北浦
ウインディーサイドでルドラをただ巻きするオカッパリ限定のビッグフィッシュパターン
津留崎健=写真
06

076  NEO田辺道場 Episode70:千葉県/亀山湖 大森忠明=写真、西義則=文

084 村上晴彦の加古川トリップ 金澤一嘉=写真・文
07

090 関和学のオカッパリで行こう! 第84歩 茨城県・鰐川ほか 関和学=文
094 松下雅幸が明かしたスイムジグのすべて
スイムジグ徹底攻略 DVD、3月26日 on SALE! 西義則=写真・文
100 吉田幸二×霞ヶ浦/ビッグミノーとワカサギ 金澤一嘉=写真・文
104  THE KEEP CASTレポート

108 モノの舞台裏 石川正勝=写真 
112  Basser Best Buy 石川正勝=写真

114 杉戸船長お願いします! 編集部アライがマップを携えて挑む春の琵琶湖
120 ヒッパレ! ダイスケ! Hit! parade on the water 北大祐=文
122 A HARD DAY’S NINJA センドウタカシ=文
124 キニナルゲンバ 第29回 スマートフォンカメラがキニナル
126 成田紀明のボートバカ一代 成田紀明=写真・文
127 B級ルアー列伝 Dab=文
127 釣り好き、モノ好き 西義則=写真・文
128 ファイト、ファイト、コジコジ! 小島宏=写真・文
130 今月の読者プレゼント。 石川正勝=写真

132 [新連載]THE JAPAN ORIGINAL 伊東由樹=文
08

134 編集部ガチンコバトルin相模湖
140 スクープフィッシングLOCAL/和尚のクランキング説法
岡崎 烈=写真・文
144 KOTA KIRIYAMAのIf they can do it, I can do it! 桐山孝太郎=文
145 村川勇介 目指せ! リーマンアングラーの星!
146 旅するロッドプランナー 藤井伸二=文
147 バサー放課後の部室 金澤一嘉=構成
154 小森嗣彦 小森ノート
156 山木食堂闇鍋定食 山木一人=文
158 ロクマルオーバー限定。大せんぱいインタビュー 金澤一嘉=写真・文
166 痴虫・松本のチム史 金澤一嘉=写真、松本光弘=文
166 釣りに行くヒマがあったら読む本 シルチョフ=文
167 日釣振ニュース
168 升先生の釣り人環境学 升秀夫・吉田幸二=文
170 バサー新聞
174 早いモノ勝ち! セール&入荷情報
176 B情報局
178 編集後記

今月号もよろしくお願いします

(ホリベ)

コータローDVD&まっつんDVD発売!


今月号も間もなく発売になりますが、

同じタイミングで川村光大郎さんと松下雅幸さんのDVDが

同時発売になります。

コータロー君のタイトルは「“釣れる”オカッパリの歩き方」

これまでコータロー君のDVDは各社から発売されていますが、

このDVDはカユイとこまで手が届いている、

本当にタメになる内容です。

釣果に伸び悩んでいる方、もっと釣りたい方、とにかく釣りたい方!

ゼヒご覧ください!




そしてもう1本

まっつんの「スイムジグ徹底攻略」

自身のブランドでスイムジグ専用ヘッド「マツラバ」を作るほど、

スイムジグに精通しているまっつんに、

解説してもらいました。

琵琶湖、利根川、カスミ水系オカッパリと、

まったく異なるシチュエーションで実釣&解説してもらっています。

緊張してタドタドしいまっつんも見どころ!?のひとつです。

こちらもゼヒゼヒ!



本格的なシーズンインの前にぜひ!


九州地方から桜前線が上昇中です。

もう春ですなぁ〜。

今週末にはJB TOP50が遠賀川で開幕。

プリップリのプリスポーナーがウエイインされるんじゃないかな。

さて、そんな状況のなか、ワタクシ(コバヤシ)の釣果は真冬な状態。

いつ春が来るのか、皆目見当もつかない状況です(-_-;)

そんなときは勉強&イメトレ!

ということで、YouTubeの[TSURIBITO.TV]に

人気DVDシリーズ「●●講座」をまとめてアップしました。

沢村幸弘さんのキャスティング講座から田辺哲男さんの「スピナーベイト講座」まで

全11講座のトレーラーを一気に観ることができます。





続いては、大好評シリーズの大明解MAPシリーズ。

琵琶湖の南湖編がリニューアルしてリリースされます!

監修は前回に引き続き、杉戸船長です。

こちらもゼヒゼヒ

改定版・琵琶湖大明解MAP南湖





B.A.S.S.エリートシリーズ開幕! 桐山孝太郎さん12.位 伊豫部健さん20位

第1戦サビーンリバー1日目のウエイインがつい先ほど終了しました

成績表はこちら

日本人選手勢は……

12位 桐山孝太郎 選手
20位 伊豫部 健 選手
69位 清水 盛三 選手
89位 宮崎 友輔 選手
91位 大森 貴洋 選手

となっております

注目のルーキー、5人目の侍こと伊豫部選手
素晴らしいスタートです

結果も、文字どおりスタート順(抽選で1番スタートだった)も
エリートプロの船出としては文句ナシかと

20位、伊豫部選手のスコアは4614g(4尾/平均1154g)

5尾のリミット未達成が非常にモッタイナイように思えますが
上の19名は全員がリミットメイクしており
リミット未達成のなかでは伊豫部選手が最上位

加えて下位にもリミットメイクに成功した選手は何名かいて
リミットを達成した選手のなかで最下位だったのは48位のキース・ポシェ選手で
スコアは3479g(5尾/696g)

伊豫部選手のほうがだいぶハイアベレージ
これはイイ要素なのではないかと

ただ、リミットメイク率が5割を下回り、デコが10名も出るという
エリートシリーズとしては異例の
そしてサビーンリバー戦としてはもはや恒例の展開だけに
桐山選手も伊豫部選手も綱渡りをしているのは間違いありません

l
注:イヨケンはジョンボートでエリートに出ているわけではありません。当たり前ですが。写真は去年の5月、ジョンボート連載で野田奈川を釣ったときのもの

明日の朝も眠い目こすりながらウエイインをチェックします!

(ホリベ)



そういえば、イヨケンの後輩のまっつん(松下雅幸さん)が壮行会のときに

「伊豫部さんはチョーシに乗ると試合の成績がダメダメの激ヨワになる」

と言ってました

てことは、初日のリミット未達成(順位はよくても調子には乗り切れない)は

それはそれでよかったのかも

フカシンガッツ!


早くもB.A.S.S.エリートシリーズが

アメリカ時間の3月19日にキックオフになりますね!

今年からイヨケンも参戦するし、要注目ですナ。


さてさて、昨日のブログにも書きましたが、

次号のバサーはバスマスタークラシック特集。

実は、初日、2日目と編集部ササキが

初出場となるフカシンに同船していました。

そのときに撮った動画をYouTubeの[TSURIBITO.TV]にアップしました。


ランチング時にフカシンが身を乗り出してトレーラーを蹴っていますが、

実はコレ、極寒のためボートとトレーラーが凍って張り付いていたため、

蹴っ飛ばしてボートとトレーラーを引き離したんです。

そんな過酷な状況下で開催されたフカシンのクラシック初日、ぜひご覧ください!


興奮再び!?バスマスタークラシック


現在、編集部は締切と格闘中。

次号はバスマスタークラシックの特集です。

初めて取材に行ったササキは鼻をフガフガさせて原稿を書いています。

さて、そんなササキが現地で撮影してきた動画を

YouTubeの[TSURIBITO.TV]にアップしています。

ちょっと声が聞き取りにくい箇所がありますが、ご了承ください


清水盛三さんの開幕前夜のインタビューです!


深江真一さんの開幕前夜のインタビューです!


5位入賞したジェイコブ・ポロズニックに同船取材したときの映像です!


詳細は次号でお伝えします!

お楽しみに!

名古屋キープキャスト動画&ルアーフェスタin福岡告知!


はい、先日の編集部対決でちょいと花粉症気味のコバヤシです。

何連敗しているかわからなくなるなか、

よ〜〜〜〜〜〜〜〜やく、光が差し込みました。はぁ、ヨカッタ(>_<)

んでもって、名古屋キープキャストの動画の追加です。


まずはゲットネット編!


お次はメガバス編!



そして、3月28、29日に福岡で開催される「ルアーフェスタin九州」の告知と

ルアーパラダイス九州の隔月刊化のPRを、

みっぴこと秋丸美帆さんにお願いしました!

いっぱい釣っちゃるけんね!



よかったら観てください!

最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ