Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2008年06月

雨の江戸川、オカッパリ釣行。

昨日、雨の江戸川でオカッパリしてきました。

江戸川釣行はこれでたしか10回目くらいで、バスが釣れたのはそのうち3回。

で、昨日は8尾釣れました。ニゴイが……(涙)。

(涙)と書きつつ、スカッドミノー95でエキサイティングな釣りができたので、まぁ……、よし。

よ〜〜〜しッ!!



はっきり言って、釣れるエリアをさっぱり知らない江戸川釣行は、毎回手探り状態。

「この辺、水がちょっとしょっぱいような……」というエリアで

シーバス釣ったり、カニ掛けたり、ガルプ!でテナガー釣ったりと、

汽水の生き物たちと遊んで日が暮れる感じです(昨日は土砂降りに心が折れて昼に撤収)。



もっと上流へ足を伸ばせばいいのでしょうけれど、

江戸川釣行は、市川市(千葉)の家の玄関からスタートする純粋無垢なオカッパリなので、

釣りする範囲は片道5kmがせいぜい。

考えたくはないのですが、この範囲にハニースポットはないのかもしれません。

けど、まぁ、いいです。


話は逸れて、最近、気になるモノを……。

01<
タングステン・バレットシンカー(NOIKE)

02<
バレットシンカーって、いかにも「青←」のほうからカバーへ入っていきそうな形状ですけど、そういうケースだけじゃありませんよね? 実際は「赤↓」のほうから入っていくことも多くて、それはカバーの密度に対して軽めのシンカーを使うときにより顕著になるはずです。……そう信じてます、僕は。
なので、横(写真では上下)のラインはカーブしていてほしいんです。そのほうが重みが集中する箇所ができるので、カバーをすり抜けやすいから。
けど、あまり丸すぎても、今度はピックアップで「青←」方向に引っ張ったときすり抜けにくいし、致命的な根掛かりも多くなるので、良い加減が難しいところ。
そんなこと考えてる僕なので、このNOIKEのシンカーにはビビッとくるものがありましした。
まだ使ってませんけど、いいでしょう、コレは、きっと。
ワームと接する部分の凹みが浅く抑えられているので、全体的なシルエットもコンパクトですし、
軽めのウエイトでもカバーをするする抜けてくれそうです。


03
バックスライドバグ(ティムコ)

放置プレイでニゴイに食われてコレはエサだということが判明。オカッパリで汎用性が高いライトテキサスリグで使えるところも気に入りました。先月、テトラの穴釣りをしていて重みを感じたので、ズブァッ! とアワせたところ、カニの前脚の関節にフッキングしておりました。


04
スカッドミノー95(ジャッカル)

いつも流行りに乗り遅れる僕なので、「なにを今さら」と言わないでやってください。
コレ、スゴい……。
ティップまで張りがあるミディアム〜ミディアムヘビークラスのロッドでジャークすると
「コレがジャークベイトなんだ」と改めて思わされる動きをします。
だから四六時中釣れるといったらウソですが、ハマるときはドハマりするはず。
ちなみに昨日は8尾中6尾をコレで釣りました(ニゴイですけど)。
ビュンビュンビュンとダートさせると、ニゴイが右見て、左見て、また右見て、追い掛けてきて、
ストップを入れると、ガツン。楽しかったぁ(ニゴイですけど)。


ああ、なんだかんだ言っても、バス釣りたかった……。(ヤマガタ)

ラン&ガンってなんなのさ?

昨年のオールスタークラシック・ワンツーペアに霞ヶ浦を釣ってもらいました。
釣果は、まぁ、さらっとふた桁に乗るくらい(スゲぇ)だったのですが、
今回の取材テーマは、釣れた釣れないではなく、ほかにありました。

それは「ラン&ガンってなんなのさ?」です。

霞ヶ浦の一発勝負で無類の強さを誇る橋本卓哉さんのスタイルも、
JBトップカテゴリー6勝、野尻湖戦5連勝の相羽純一さんのスタイルも、
どちらもラン&ガンです。

といっても、バス釣りをしていれば、テンポはいろいろでしょうが
移動とキャストを繰り返すのは当たり前のことです。

ふたりのラン&ガンは何が違うからでっかいバスがたくさん釣れて
トーナメントで勝つことができるのか。
その辺を語ってもらいました。

jt
朝5時集合、17時に実釣取材終了。すでにその時点で前日からほとんど不眠の相羽さんも橋本さんもついでに僕(ヤマガタ)も、この場にいた全員が限界……。それでも対談は盛り上がり、すべてが終わったのは22時! 解散後、橋本さんは車中で寝てしまい、目が覚めたのは翌朝5時だったとか(笑)。

接点は昨年のオールスタークラシックしかなく、ふたりはほとんど初対面だったのですが、

フィッシングスタイルについて共感できる部分が多く、いきなり意気投合。

「あれってこうだよね」「そうそう。で、これってさ……」「ってことでしょ」「あ〜やっぱりね」

という感じで対談は盛り上がったのですが、内容のレベルが高すぎて、

聞いているほうはチンプンカンプン。

記事にまとめるのに苦労しそうです。(ヤマガタ)

ジメジメした天気ですね……

東京は雨です。

霧雨です。

なんか気持ちもどんよりしちゃいます。


こんな日はぱぱっと仕事を終わらせて早く帰るのが一番です。

ということで、現在パチパチと原稿を書いています。


ところで、みなさん、いいつりのサイトをご覧になりましたでしょうか?


今回、Basser200号ということで、特別企画を実施しています。


それは何かと申し上げますと……

Basserの歴代ノベルティーグッズを特別に販売しているんです!

どれもこれも懐かしいものばかり。

いや〜、昔はいろんなモノを作っていたんですよね〜。

購入は入札形式をとっていて、一番高い金額で希望された方に落札されます。

この機会を逃すと二度と手に入らないレアものばかり!

ちなみに、編集部員も持っていないものもかなりあります。


ぜひ観てみてくださいね!


Basser200号記念激レアデッドストック大放出!!

Basser200号記念激レアデッドストック大放出!!






(コバケン)

新作ラッシュ!




本日、今月末に発売される本&DVDが納品されてきました!




まずはコレ!
Basser No200

Basserです!

200号記念は大プレゼント特集です。

かなりのレアモノから高級なアイテムまでモリモリの内容!

ドシドシご応募くださいね!!!




そして続いては…………

Bigfish

久々の別冊です!!!

一冊まるまるビッグフィッシュ!!!

誰もが憧れるビッグフィッシュを獲るためのノウハウが


ぎゅ〜〜〜〜〜〜〜っと詰め込まれています!!!

かな〜〜〜り内容の濃い一冊になっていますよ!!



さらに…………



鯉魂

いま、密かにブームになりつつある

ボイリーと呼ばれる飴玉大のエサを使うカープフィッシング

その最新メソッドを凝縮したDVDです!




さらにさらに…………



魚のさばき方


浮気なバサーにオススメのDVD

魚のさばき方!!!

釣った魚をひょいひょいさばけば

「お父さん、カッコイイ〜〜〜〜!!!」

とパパ株急上昇間違いなし!!!



最後に…………


オカッパリ


はい、何度も紹介していますが

関和学さんのオカッパリで行こう! DVDです!

充実した内容になっていますので、ぜひ観てくださいね!!!




さて、ここで紹介したDVDの告知を観ることができます

視聴は こちら から




また、お近くの書店や釣具店にない場合はネットでの購入も可能です。

ショッピングは こちら から



(コバケン)

さらば原稿地獄。

眠る男











 さきほど、すべての原稿を終えて、
 机に倒れこむように眠りについたヤマガタ先輩。

 この人、僕が見た限りでは、

 3日くらい寝てないはずです(うたた寝は除く)。
 
 原稿を大量に抱え、

 カフェインを大量摂取し、

 うつろな目でずーっとキーボードを叩いてました。

 そういえば、

 今日の朝方、パソコンがバグったらしく、

 「原稿がトンだぁーー!」

 と叫んでましたが、

 誰も反応せず。

 フォローも一切なし。

(みんな疲れています)。

 でも、無事に入稿を終えたということは、

 なんとかリカバーしたのでしょう。


 が、先輩!

 まだ寝るのは早いですよ!
 
 最後の原稿の校正を終えてから、

 家に帰って思う存分寝てください。

 というわけで、このブログを書いたら起こします。

(ササキ)





ダメダメな面々



更新休みがちでスミマセン。

実はBasserと別冊の締め切りが一緒で

めちゃくちゃハードな日々なんです。

よく更新していたヤマガタがここ最近ブログを書いていないのはそのため。

つまり、この時間に編集部に残っているのは

仕事が終わらない部員ということ。






まずは、ヤマガタとササキ

ヤマガタとササキ

ヤマガタにいたっては、ここ一週間、家にも帰っていません。

伸びきった髪がうっとうしいらしく、季節はずれのニット帽を被っています。

早く髪切れよー!



ササキは学校と編集部の行き来だけの日々で、

彼女とデートもできないアリサマ。

このままだと破局するぞー!






続いて新人クッチー

クチイシ

入ったばかりだけど、

そんなのカンケーねぇ!!!(古い?)

くじけて辞めるなよー!





はい、続いてはライターのキンさん

キンさん

このヒトはいっつも入稿が遅くてこの時期はいつもこんな感じ

今回は編集部で軟禁して原稿を書いてもらってます

家に帰らないと子どもが泣くぞー!




そして、オマケ

もともとはバス大好きだったんだけど、

なぜかフライフィッシャーにいるグッチーことヤマグチ君


ヤマグチ

彼も締め切り近くなると必ず遅くまで編集部にいる常連組み(笑)

目が死んでるぞー!




以上、どんよりした編集部からお届けしました



ん? ボクですか??


原稿アップ待ちで今日は泊まりですよ (´Д⊂)


Basserホントにちゃんと発売するのか???


26日に本誌が店頭に並んでいなかったら、


ボクの首は飛んでると思ってください・・・・




(コバケン)

動画アップしました!



先日のブログやBasserでもお伝えしたとおり、


今月末に関和学さん初の主演DVD

オカッパリで行こう!

が発売されます!!!!


関和DVD

いやぁ〜、かなぁ〜り濃い内容になっています!

釣れてますよ!!


そこでいち早く「eつり動画」で、告知編をアップしました!!!



ぜひ観てください!!!!


動画は こちら


(コバケン)

おやつタイム!




ただいま追い込みの真っ最中!!!


でも、少しは休憩も必要ということで、

昨晩、印刷所の営業の方が差し入れてくれたガリガリ君を頬張りました。



いやぁ〜、ガリガリ君ウマイ!!!


ムシャムシャ食べていると……















当たり!!!

当たった!!!!!!!!



なんか、ミョーに嬉しいッス!!!


でも、小学生のとき、3本連続で当たって腹をこわした苦い思い出が (´;ω;`)


そこで「オレも当てる!」とヤマガタもムシャムシャ……








ヤマガタもチャレンジ!




はたして結果はいかに!!!!




(コバケン)

ついに完成!



更新が遅くなってすみません

今日の午前中にまた大きな地震がありましたね

東北地方の方は大丈夫でしょうか?



最近多いですね、地震。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。




さて、Basserでも掲載しましたが、

ついに関和学さんのDVDが完成しました!!!!


かなりおもしろい内容になっています

近いうちに裏話を書きますね!!!




オカッパリDVD



(コバケン)

当選者が決まりました!



みなさん、ご応募ありがとうございました!

いやいや、正直言うとひとりもいないんじゃないかと思っていたプレゼント企画

当選者の方にはメールでお知らせします!


またプレゼント企画しますね!


(コバケン)
最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ