Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2008年08月

並木さん、イカスぜ!



ケータイから実況中継しましたとおり、並木さんの取材をしてきました。

取材は暴走……、もとい、房総にあるリザーバー。

ま、隠してもしょーがないか・・・亀山湖です!

昨日は全国的に雷雨がすごかったらしいですが、

昨日、一昨日と亀山湖はほとんど雨は降りませんでした。

というか晴れて暑かった (´−д−;`)

人間も暑いのだから……











さる

おさるさんも……

























さる寝

ヘトヘトなワケですよ ( ・Д・)



 








それにしても、まぁ、並木さんは相変わらず釣りますね!

それとそれと……並木さんのTシャツに注目!




















並木さん


わぁぁお! イカスぜ、並木さん!!!!


まだまだTシャツが活躍する時期です!

皆さんもぜひラッキークローバーTシャツを着てフィールドへ!


購入は こちら




さて、今回の取材は、O.S.Pスタッフの斉藤真也さんに協力していただきました。

本当にお世話になりました。

んで、斉藤さん、並木さんの取材のジャマにならないように

ちょいちょいキャストすると……








サイトーさん


あっさりキャッチ!!!

サスガですな!




とにかく釣れた今回の取材。

詳細は9月末発売のBasserで!


(コバケン)




食用ガエルのショックン。

ご長寿連載「オカッパリで行こう!」で、関和さんがついに(笑)。

kaeru
今まで釣らなかったのが不思議。笑わせてもらいました(すみません)。



が、笑ったバチが当たったのか、

昨日の北浦釣行で、今年5匹目を釣ってしまいました。

ワンシーズンで5匹は自己新です。



スピニングタックルの使用頻度がどんどん減って

左から読んでも右から読んでも

カバーバカ

になるに従ってカエルの釣果も増加傾向。



ということで、ライトリグもバランスよく使っていこうかな、と。

思っていたのですが、その矢先にやっぱり釣ってしまいました。



禁煙は4日目をクリアして順調に続いておりますが、

どうやら禁煙はできても嫌煙家にはなれそうもありません。

山形の実家が喫茶店で、

0歳児のころからその店内で育ち、タバコの薫りに慣れ親しんできた僕です(●歳で初めて吸ったマイセン10mgが最初から美味しいと感じました)。

喫煙歴は10年ちょいですが、喫副流煙歴(?)は30年!

嫌いになれるはずもありません。

禁煙しつつも、この先ずっと愛煙家という

非常に危うい禁煙生活が続きます。(ヤマガタ)

禁煙釣行(北浦篇)。※一部修正済み

禁煙再チャレンジ3日目の昨日、北浦へ釣行(オカッパリ)してきました。
禁煙してから初めての釣りです。



これまでは

釣れないときは一服して気分転換。
釣ったあとの一服は格別。

という具合に、釣りとタバコは切っても切れなかったのですが、
禁煙したことでこの関係も断ち切らねばなりません。



いっしょに禁煙チャレンジ中のハシタクさんを含む3名もなかなかしぶと……
いや頑張ってるようなので、ここは乗り切らねば。



しかし、同行した2名(喫煙者)に先に釣られてイラっとアセっと。

そこを禁煙甘やかしグッズの「ニコレット」で耐えてなんとか35cm、500gちょいの北浦アベレージです。

kita01
釣れてホッとひと息。で、ニコレットをもう1粒。

kita02
フリックシェイク4.8in(ポパイSPシナモンブルーシャッド)のネコリグ(ミサイルシンカー1/64oz/モスキート♯1)で釣りました。※写真はイメージです。

最新号で取材した小野俊郎さんの釣りを参考にさせてもらいました。
フリックシェイクは、今どきのワームとしては素材比重が低いので、ネコリグでステイを交えてスローに誘うときにいい感じです。小野さんの受け売りですけど。

●ロッドは6ft6inのライト表記(アメ物。日本の基準ではミディアムライトクラス?)
●リールはダイワのレブロス2506(店頭価格8000円前後。安い!)
●メインラインはポパイPbゲームフィッシュPE14Lb(1.2号)
 リーダーはポパイPbフロロ12Lbをひとヒロ

ちなみにこのまんまのセッティングでシーバスもイカも釣ってますが、
ラインを巻き替えるのが面倒(1年以上巻きっぱなしですけど)とか
パワーフィネスとかいうわけではなく、
感度と根掛かり回収率が高そうなのでバス釣りにも試してみました。

すると

ラインに伸びがないので、根掛かり回収器が届かない沖で引っ掛かっても
ラインをバシッと弾けば高確率(昨日は100%)で外せました。
軽いネコリグでもボトムの質や起伏がビンビンに伝わってきますし、なかなかイイ感じです。

いつの間にかオープンウォーターとライトリグが苦手になってたのですが
ひさしぶりに霞ヶ浦水系でスピニングタックルで釣れて満足です。



kita03
ドライブクロー14gテキサスリグのウエッピングで5尾。ウシガエル1匹。

kita04
メタボックのノーシンカーリグで2尾。計8尾、全部30〜35cmの北浦アベレージでした。

buz2
それからバズジェットにも20バイトくらいあったのですが、残念ながらフッキングせず。日没間際に同行者がその理由を教えてくれました。その正体(?)はヒミツです。(ヤマガタ)

※釣果に一部記載もれがあったので修正しました。

実況中継

9772c709.jpg













ただいま並木さんの取材中
釣れてます!

手前に写っているのは
取材に協力していただいている
OSPスタッフの斉藤さんです

禁煙再チャレンジの2日目終了。

順調です。

1日目はニコレット4粒。

今日は3粒でクリアしました。

ところで、たいへんありがたいことに、禁煙をネタにしてからアクセス数が急増!

某ハシタクブログからBooooo! と飛んでくる方が多いようです。




さて、当ブログをご覧の皆様、いつも誠にありがとうございます。

皆様はひょっとして、

























どS?

釣りネタより

禁煙の禁断症状でハァハァ、フルフルしてるほうがウケがいいって

数字にでてるんですよ。(ヤマガタ)

W.B.S.事務所におじゃましてます

018ac331.jpg







オールスターの打ち合わせ中です

松村さん、今年もよろしくお願いします!





(コバケン)

禁煙成功者、かく語りき。エピソード01/赤羽修弥さん

aka

赤羽修弥さん

最終戦を残し、今期W.B.S.のA.O.Y.レースでトップを快走中!

その原動力となっているテキサスリグについて詳解した最新号は必読です。



さて、赤羽さんもかつては喫煙者でした。

「かつて」ということは、そう禁煙成功者なんです。

ちなみに喫煙歴6年、禁煙してから18年だそうですが……、ん?

修弥さんは今41歳だから、タバコをやめたのが23歳で、そこから6歳を引くと……。



まぁあれだ、時効ってことで(※タバコは20歳になってから)。



前置きはこれくらいにして、

そろそろ修弥さんから禁煙チャレンジャーへのひと言を。





修弥さん:「タバコは『根性ヤメ』しなさい」





「根性ヤキ」ではありません。「根性ヤメ」です。念のため。

修弥さんが禁煙チャレンジしたころは、禁煙グッズなるものはまったくなくて、

ヤメられるか否かは「根性」にかかっていたんです。





てことは、製薬会社にベタベタに甘やかされて禁煙しようとしてる僕らが、それでも禁煙に失敗したら?





修弥さん:「根性ナシってことでしょ」





そりゃそうです。





「禁煙すると、3日目、1週間目、1ヵ月目とかに『大きな波(喫煙欲のビッグウエーブ)』がくるから、それに耐えることが大切だよ」と修弥さん。

いろんな禁煙グッズはありますけど、最後はやっぱり精神力!

根性入れて禁煙チャレンジを続けたいと思います。(ヤマガタ)

買いモノ(3個目と4個目)。

がまかつのワーム310(ストレートフック)。
♯1/0を12袋、♯2/0と5/0を5袋ずつ、計22袋で約6000円なり。
hook
このフックをまとめ買いしたのは、これで3度目。前回は、たしか3、4年前にどばっと。

この春、手持ちが心許なくなってきたので買おうと思ったら、どのショップにもない! 最新のがまかつカタログにも載ってない!
そうこうしているうちに季節は夏。夏といえばテキサスリグ。ということでストレートフックの消費量が増え、ストック切れのカウントダウンに恐れおののく毎日を送っていた(代替品を試したりもした)のですが、ある日、ネットで「worm310」を検索してみると、明らかにヒット件数が増えていました。どうやら久方ぶりに生産したらしいんです。ナイス、がまかつ!
が、いつまた店頭から消えるかわからないので、思いっきり買ってやりました。
釣行日数は多くないので、5、6年はもつでしょう。ひと安心です。
けど、来月の給料が入ったら、もう5、6年分買おうかな……。個人的に、これはそのくらいないと困るお気に入りのフックなんです。

ニコレット(ニコチン入りガム。禁煙補助剤です)。
24粒入りで2000円ちょい。高い!
nico
禁煙再チャレンジ用です。

1回目は24時間ジャストで己の意志薄弱ぶりを知るだけの結果に終わったので、
今回は禁煙成功者の風太郎さんにアドバイスをあおぎ、きちんと対策を立てて臨むことに。
もう禁煙して24時間を経過してますが、今のところガム3粒でとくに無理なくできてます。

ところで今回の禁煙は、ハシタクさんがチャレンジャーを募って始めた集団禁煙なんです。
で、「最後まで耐えた人には負け犬どもから豪華商品を」とのことなので、何を提供しようかな、と。
まぁあれだ、禁煙するから考える必要もないんですけどね。
コレクションから、Abuポラリス1021、ライトスペシャル、ウインチあたりのプチオールドリール(全部美品)か、ルーミスやフェニックスシリーズからかなり使えるモデルを厳選して2、3本でどーよ? と強気なことを書いてみます。
べつにほかのチャレンジャーを挑発してるわけじゃなく、己が背水の陣を敷くためです。

みんなで成功しましょうね? (ヤマガタ)

眠し。

JB TOP50野尻湖戦の取材から会社へ戻って(片道300km)、今、後片付けが終わりました。

昨日の朝から仮眠2時間で稼動してます。いい加減、眠いです。

一般には1日8時間労働だそうですが、時間だけならこの1日で3日分です。



まぁ、TOP50の取材ではこれがいつものこと。

開幕戦の旧吉野川からも(700km)、第2戦の七色貯水池からも(700km)、

試合が終わってからノンストップ、不眠不休、

かつ、ひとりでハンドルを握り、

帰宅ではなく帰社して校正作業をしました。

2年前には広島県の土師ダム(900km)から、取材終了直後にやはりひと晩で帰社して仕事したこともあります。

はっきり言って、この体力勝負が5年(今のところ23戦)もできるのは、幣誌の歴代編集部員のなかでも自分ひとりと自負してます。

そのうち死ぬな……。



ところで、釣り道具は持っていったし、遊漁証(525円)も買いましたけど、20投しかできませんでした。このへんに「歳くったなぁ」と感じます。(ヤマガタ)

現在、企画会議中その3

cb5e6fc7.jpg金澤さんが晴らしいネタを提案!















まったりモードです


(コバケン)
最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ