Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2008年11月

CROSS OVERもう観ましたか?

ついに発売になった並木さんのDVD「CROSS OVER」


CROSS OVER



1年以上かけて撮影しただけあって

担当したボクにとっても感無量です。

とくに印象に残っているのは、

なんといってもフロリダのレイク・セミノール!

ここのブログでも現地から更新したっけなぁ・・・


DVDをすでに観た方ならこのシーンわかりますよね

トシ&フランク

とか

toshi-02

とか

toshi-07

とか



とか・・・・

そういえば、遠賀川も大変だった。。。。







とまぁ、盛りだくさんの内容です!

まだ購入していないという方はぜひ!

お近くのショップで売っていなかったら、

いいつり人ドットジェーピー からも購入できますよ!!


もし、ご覧になった方がいたら感想なども聞かせて欲しいです!


では、予告編をどうぞー!





(コバケン)

すださん。

霞ヶ浦を含む利根川水系のオカッパリ釣行で

年間300尾が見えてきた すださん です。

suda3
連載「すださんの利根川水系オカッパリ生活」には、たくさん釣りをして、たくさん釣っている人だから言える大切なことが簡潔な言葉で書かれています。



「利根川水系のオカッパリ」ということは僕とまるでいっしょ。

僕の場合、霞ヶ浦、利根川界隈のオカッパリが8割で、

たまに牛久沼、印旗沼、

チャレンジ精神で江戸川、

稀に亀山湖、高滝湖でレンタルボートという感じです。

で、編集後記を見返して、今年、何尾釣っているか数えたところ、

先日の1尾を加えて62尾でした。



すださんの……、5分の1かい……。

いっしょなのは釣りをしてる場所だけでした(涙)。



改めて、すださんはスゴいです。

デカいのもたくさん釣ってるし、

何よりバス釣りへの意欲を見習いたい人です。(ヤマガタ)

健康診断、行ってきます。

「不健康です」って診断されるだけなんですけどね。

ハイハイ、そんなん改めて言われなくてもわかってますよ。

fukenko
かわいい看護士さんに期待ですな。

(ヤマガタ)

思いのほか……

前にバスを釣ったときから時間がたってました。



ササキとカスミへ行ったのが9月21日。

なので、まるっと2ヵ月もバス釣りしてませんでした。

編集部に入ってからこっちの5年間で、こんなに間隔があいたのは初めてかも。

冬から春にかけて4ヵ月くらい釣果ナシってことはありましたけど、

デコってるだけで釣りはしてたもんな〜。



なんにしても、コレが今年のラスバス(11月23日)にならないようがんばります。

「ラスバスは12月中に、初バスは1月中に」が毎年の目標です。(ヤマガタ)

つ、釣ったよ〜(感涙)。

ササキと霞ヶ浦でオカッパリしたのはいつだったか……。

覚えてないけどTシャツ着てた記憶があります。

それ以来の釣行です。

もう朝イチは防寒ないとキツい季節です。



利根川水系のオカッパリでどうにかこうにか1尾。

日の出から日没までやって1尾でしたけど

45cmくらいのパンパンですよ〜。

bass1
まゆ毛が薄いのは気にせずに。まぁ、元からです。

bass2
パワーホッグ3inのテキサスリグで釣りました。
護岸の変化に落としたらボトムに着く前にラインがピュ〜。
ためて思いっきりアワせたりました。気ン持ちいい〜ッ!

フックはコレ。
bass04
ちょっと前にまとめ買いしたワーム310♯1/0の

'08オールスター・ウイニングチューン。

赤羽修弥さんに教えてもらって釣行前夜にせっせと作りました。

もちろん今月号で記事にしてますので、詳しくはそちらをご覧ください。





話はまるで変わって

蛯原英夫分団長(つくばみらい市消防第5分団)。
bass4
ついさっき所用で電話したら

岩井(千葉県)でイカ釣りしてました。

「風が強くてさっぱりだよ〜。今んとこモンゴウ1パイだけ」

とのこと。



それはいいのですが……

蛯原さん、先週の平日に電話したときも霞ヶ浦でやっぱり釣りしてました。

なんか……、

電話するといっつも釣りしてるような気がします。



本人は、

「何言ってンの。昨日も一昨日も仕事仕事で、休日はず〜っと仕事だったんだよ」

と、全否定ですが、知ったことではありません。

「電話するといっつも釣りしてる人」

これが最近の蛯原さんに対する僕の認識です。

あんまり書くと次に会ったときが恐いのでこのへんでやめておきます。
bass5
オールスターのファンサービスタイム。

サインをねだる少年にアイアンクローをかます蛯原さん。

※フィクションです。効果音などは事実に基づいているかもしれません。

(ヤマガタ)

お 言宅 ひ '' と 言丁 正 。

あ〜、死ぬかと思った。

なにが死ぬかと思ったかはさておいて

当ブログで編集長が僕のことを

「モンゴルの人」と書いてましたけど……、



リアル「モンゴルキャラ」は彼、

北 大祐さんです。

mon
「子どものころに全国モンゴル相撲大会で優勝したから」とか
「九州の某ショップの店員さんがそれっぽいからそう呼んでみたのが始まり」とか
由来はさまざまですが、とにかく「モンゴル・北さん」と呼ばれています。

今期はJBバスアングラー・オブ・ザ・イヤーを獲得。

同タイトルを獲るのはこれで2回目という実力者です。

「モンゴル」キャラの定着とともに注目度も上がっていくことでしょう? (ヤマガタ)

クロスオーバー!!



間もなく発売になる

並木敏成さんのDVD「CROSS OVER


CROSS OVER





本誌連載の「THE MISSION」との連動で

ロケをした渾身の一作です。

そして、予告編を「いいつり人ドットジェーピー」にアップしました!

これだけ観ても内容の濃さはわかっていただけると思います!

ぜひぜひチェックしてくださいね!

東北上陸。

バサーの編集作業の合間に宮城県・田代島へ。


もちろん取材です。ただし今回はロックフィッシュ。


まず新幹線で仙台へ向かい

仙台

つぎに仙石線に乗り換えて石巻、さらにそこからフェリーで到着。

田代島

岸際にはこんな根魚がウヨウヨいて

アイナメ


そこらじゅうに猫がいる不思議なところです。

地元の人に話を聞くと、島には「猫神社」があり、とても大切にされているとか。

ちなみにこの猫はかわいい顔していますが、僕のお弁当をねらっています。

猫


来週、こっそり僕もここでバンバン釣りたい……。

まぁ時間的にも、金銭的にも余裕があれば。


(クチイシ)

寒くなってきました……。

 
 いやぁ、寒くなってきましたね。

冬は嫌いです。

(僕には)バスが釣れないから。

今編集作業の大詰めなのですが、

これが終わったら釣りに行くつもりです。

でも、きっと釣れないでしょう。

これから年が変わるまで1尾も追加することなく、

下手をすると1回のバイトも得ることなく、

僕の2008年は終わってしまうんです。

はぁ。

……。忙しくてネガティブになってます。

そういえば、今年の目標「キャットフィッシュを釣る」も

達成していません。

バスじゃなくて、そっちを釣りに行こうかな。

霞ヶ浦のキャットフィッシュって、

アマゾン川にいるらしい、

ピラレイバーだとかいう巨大ナマズに似ている気がします。

生命感がない目とか。

ナマズフェチの僕としてはたまりません。


とにかく! 魚種問わないから何か釣りたいです。

(ササキ)



寂しい週末・・・・



締め切り間際の見慣れた風景・・・・


まずはヤマガタ


ほりべ

髪は伸びに伸び、まるでモンゴルのヒトのよう・・・・

どこまで伸ばすつもりやら ( ´_ゝ`)




続いてはササキ


ささき

学校の中間試験を終え、卒業に向けてまっしぐら!(大丈夫か???)

パチパチとマイペースに原稿を書いてますが、

すでに締め切りすぎてるぞ、このもやしっ子!





そしてクチイシ




くち

今晩から仙台へ取材に発つというのに・・・・大丈夫か??

奥に見える鬼の月刊つり人編集長Yさんに怯えながら

小さくなって原稿を書いています





えー、締め切りがけっぷちの編集部からお届けしました

最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ