Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2009年12月

小掃除したら出てきたモノをプレゼント!



え〜、先ほどブログを更新した後、


机の片付けをしていたら

カオスな僕の机の中から「ナニこれ?」ってモノが

出てくるわ出てくるわw


たぶん、自分の記憶からも消えているモノなので、

今後も使わないだろうということで

その一部をプレゼントします!


まぁ、ブログ内での私物のプレゼントなので

期待しないでくださいね





















(・∀・)つドウゾ

200912291421000aa


はい! アメリカンな商品となっています!

2002年の桐山さんのサイン入りカード

2003年のクラシックのときに本人からもらったバンダムのサイン入りカード

たぶん、今は入手困難の大森さんのTOジグ1/2oz



・・・・・6,7年前のカードがなぜ今頃w


もしほしいという方がいらしゃったら、下のコメント欄から

投稿してくださいね。あ、メールアドレスをお忘れなく!

当選者にはコチラからメールしますので!

締め切りは1月10日

もし応募者がゼロの場合、またボクの机に戻しますw



たぶん応募者はかなり少ないと思いますので

当選確率はかなり高いんじゃないかな

奇跡的に応募者が10名を超えたら第2弾をお約束します!

といっても、あくまでもボクの机から出てきたモノなので、

期待しないでくださいね


それでは皆さん、よいお年を!!


(コバケン)



仕事納め



師もラストスパートをかける29日

本日が弊社の仕事納め

多くの企業は28日に仕事納めだったらしく、

通勤電車はガラガラで快適でした


いやぁ〜、1年が経つのはホントに早い!

振り返ると激動の1年でしたね

JBでは残念な出来事がありましたが、

琵琶湖で世界記録のバスが釣れたりと明るい話題もありました



さて、来年はどんな年になるのか・・・・

不況を吹き飛ばす明るい年にしたいですね!


来年も皆様に楽しんでいただけるよう、

編集部一同気持ちを新たに頑張ります!

それでは皆様、よいお年を!!


(コバケン)


'09ラスバスか!?

昨日、利根川水系でオカッパリをしてきました。

小春日和が続く好条件で
ワッキークローラーのジグヘッドワッキーとスカッドミノーで
バス2尾とギル5尾を釣ることができました。



いっしょに釣りをした友人は
なんとバス10尾!
ホントに冬かと疑うほどの釣果!

……正直、参りました。
テキサスリグをビシビシシャクって釣るって……なんなのさ

友人、某K村K大郎氏のヒットルアーは
ドライブクロー3inの10gテキサスリグ
「シンカーはあえて重め、ワームは小さめでリフト&フォールのキレを重視」だそうです。

ハァ、さいですか。僕には釣れませんでした。

(ヤマガタ)

1

2

滅離苦里!

イブでしたね。
そしてクリスマスですね。
昨日の晩は金澤さんとラーメン食いました。

クリームたっぷりのケーキの代わりに
背脂ごってりんこのラーメンです。

プレゼントにイージス(中古)買いました。
もちろん自分に。
中古ですが、自己最高級のスピニングリールですよ。

虚しくなんかないんだかんねッ!

……こういう「ツン」な表現はずいぶん一般的になりました(?)ね。
だからといって「ヤン」まで一般化するのはどうかと思いますけど。犯罪臭がしますし。


さあ年末ですが、月イチのものにそんなの関係ありません。

今年、最後の取材は12月29日の利根川。

来年、最初の取材は1月2日の琵琶湖です。

はい、帰省できません。
いや、できるっちゃーできるんですけど、
30日に山形に帰っても
翌31日中には千葉の自宅に戻り、
元旦のうちに琵琶湖へ移動しないと取材に間に合いません。

たった1日、地元で過ごすためにン万円の出費は痛いので
帰省は1月末にすることにします。

月刊誌のほかにムックの刊行も迫ってきたことだし
盆暮れなく仕事すんべ。

(ヤマガタ)

メリクリ!


ブログ更新が滞ってスミマセン!

皆様、クリスマスどうお過ごしでしょうか?

我が男だらけの編集部はいつもと変わらず

男臭プンプンの中、仕事しております

天野とワタシは既婚ですが、

ヤマガタとササキは独身&彼女ナシ

いったいどんなクリスマスを過ごすのか・・・・・(TДT)

まぁ想像したくないですけど・・・・




昨日、アメリカにいるフカシンさんと話をしましたが、

彼もクリスマスでも家でゆっくりすることなく

プラクティス三昧だそうです

不景気でアメリカトーナメント事情もかなり悪化していますが、

そんなの吹き飛ばして頑張って欲しいですね!


さて、正月をゆっくり過ごすためにも

今年中にある程度仕事を片付けなくては

ということで仕事に戻ります


あ、そうそう!!

前にブログでも書きましたが、

キムケンこと木村建太さんのDVDが発売になります!

かなりオモシロイ&タメになる内容になっています

ぜひご覧ください!

(コバケン)





ブログをカチカチと・・・・



ただいま、原稿待ち・・・・・・


はぁ、帰りたい・・・・・

と時間をもてあまし、

釣り関係のブログを検索していると・・・・


ハッケーーーーン!(・∀・)


本誌連載「免許仮伝」をはじめ、

いろいろとイラストを描いていただいている

鬼才wもりなをこ画伯のブログ!


もりさんのイラスト、好きなんですよねぇ〜〜


イラストの似顔絵も当たり前だけどソックリw

でも、魔女かぁw

気になる方は コチラ をクリック!クリック!!


Aさん! Kさん!! 原稿くれぇぇ!!!!


(コバケン)

キムケンDVD間もなくリリース!!!



今月26日に発売となる

キムケンこと木村建太さんの最新DVDの

予告動画が完成しました!!!!

バジングフロッグとパンチングで

マットカバーを攻略する大興奮の90分!!!!

まずは予告動画をチェック!!!!!


動画はコチラ

今年の釣果

編集後記に「今月の釣果」なるものがあるおかげで
自分が1年間でどれくらい釣ったのか計算できてしまうわけです。

普段は年間何尾などと気にしていないのですが
これも年の瀬がそうさせるのでせう。

バス……124尾
キャットフィッシュ……8尾
ニゴイ……2尾
ギル……2尾

月の釣行日数は「仮免」取材も含めて2、3日。

年間30日くらいだと思います。

場所と釣果はだいたい
琵琶湖(10尾)、利根川(5尾)、野尻湖(2尾)、河口湖(5尾)、山中湖(2尾)、房総リザーバー(10尾)、旧吉野川(2尾)、牛久沼(1尾)、印旛沼(1尾)、小貝川(5尾)。ということは、残り80尾くらいが霞ヶ浦水系という内訳。

自分で思ってたよりも遥かに釣りしてますよ。ビックリだ!

数も自分としてはよく釣ってると思います。
けど、なんか今年は霞ヶ浦のオカッパリで大きいのがあまり釣れませんでした。
キャットもあまり釣ってないしウシガエルにいたってはゼロ。
どうりで物足りないと……

来年はキャットとウシガエルをたくさん釣ってみたいと思います。

(ヤマガタ)

イヨケンが来た



昨日、ブログでイヨケンさんの写真を紹介しましたが、

そのとき電話で・・・・

私 「イヨケンさん、ブログで写真使っていい?」

イヨケン 「ぜんぜんいいッスよ! あっ、明日ヒマですか?」

私 「ヒマなわけないっしょ! 校正のピークで忙しいよ!(`・д・´)」

イヨケン 「明日、編集部に遊びに行っていいッスか?」

私 「あ、明日!? (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」

イヨケン 「最近、ぜんぜん顔を合わせてないんで」

私 「そうだねぇ〜、電話では話してるけど。でも明日って突然すぎるでしょ」

イヨケン 「顔出すだけですけど・・・・・」

私 「じゃあ、長い時間はムリだけど、お昼いっしょに食べようか?」

イヨケン 「じゃ!それで!」


まさに、思いたったらすぐ行動のイヨケンさん!



んで、さっき、お昼ごろ・・・・・

イヨケン 「あ、小林サン? いま東京駅に着いたんですけど・・・・」

私 「おっ、早いねぇ〜、まだ11時だよ」

イヨケン 「東京駅からどうやって外に出られるかわかんないんすけど・・・」

私 「小学生かよ。。。。Σ( ̄ロ ̄|||)」

イヨケン 「まっ、テキトーに外に出てタクシー拾って行きますんで!」



ということで、さっきまで編集部に遊びに来ていたイヨケンさん



200912171350000



連載の校正を見て満足げ(・∀・)


食事しながら今年のアメリカ挑戦の裏話をイロイロ聞きました

この話を全部記事にできたらかなりおもしろいんですけど、

ちょっとムリです(苦笑)


このあと、他社さんに挨拶周りをして明日帰るそうです


わざわざ遊びに来てくれてアリガトー!!!

もっといろいろ話をしたいし、

今度はコッチがヒマなときに来てね(*・ω・)ノ


(コバケン)


あぁ、アメリカ・・・・



Basser編集部に入ってから、

アメリカ、中国、韓国と、

海外へ何度か取材に行きました

なかでも、やっぱり楽しかったのは、

バスフィッシングの本場、アメリカ!

とくにヒロ内藤さんの取材が印象深いですな!

そういえば、この前の日曜日に放送された

「世界の果てまでイッテQ」で、

珍獣ハンター・イモトがフロリダで

マナティーをレポートしていましたが、

ボクもヒロさんの取材で幸運にもマナティーを

間近で見ることができました

あぁ、楽しかったなぁ〜

また行きたいなぁ・・・・



そうそう、

現在Basserで不定期連載中の

イヨケンのアメリカ挑戦では、

本人にイロイロ写真を撮ってきてもらっているんですが、

誌面では紹介しきれない写真が多数あります

ここで少しご紹介


poeye

PHOTO BY IYOKEN



これはフライドチキンのチェーン店「POPEYE」

ここ、ボクもヒロさんの取材で立ち寄りましたが、

マジでウマかった!

いっしょに行ったライターの金澤さんも絶賛してたっけ

なんで日本に上陸しないんだろ・・・・

アバクロなんてどうでもいいから、

ポパイを日本に呼んでくれ!



zari

PHOTO BY IYOKEN


あと、ケイジャンもウマイ!

バスマスタークラシックで

ニューオリンズに行ったときに食べましたけど、

これまた激ウマ!

イヨケンがこれだけ食べちゃうのもわかります




このほか、まだまだ写真は多数あるのですが、

興味のある方はイヨケンのブログに載ってますので、

そちらをどうぞ!

イヨケンのブログ


(コバケン)



最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ