Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2011年06月

テキサスリグ補修!


ササキです。

今年の課題のひとつである

「テキサスリグ」を猛練習すべく、

ちょっと前の話になりますが

新利根川へ行ってきました。

前日は↓コレを見まくり、

6991

「バスフィッシングのABC+DVD#1 赤羽修弥のシャローカバー攻略」

赤羽さんの動作を目コピ!

とくにアワセに苦手意識があるので、

バイトがあってからの動作に注目しまくりました。

赤羽さん、バイトがあったらロッドを

右から左に持ち替えるのでわかりやすいです。

「ちゃんと聞いてからアワせるんだ」とか

「ラインの張り具合はこのくらいなんだ」

とか、すっごくよくわかりますよ〜!

ちなみに、赤羽さんには、

「一昼夜漬け免許仮伝!」

でもテキサスリグの講師としてお世話になっております。

そのときは船中13尾、

しかし僕はゼロ……

苦い思いでだす。

6977


その結果、テキサスリグで2尾キャッチ!

でも5バイト2フィッシュだったので、

これからも補修に励みます。

image0009


(ササキ)

注目の新刊をご紹介!

1

釣力UP!
壁を破る超常識シリーズ

『ある日突然バス釣りが上手くなる』著:青木大介
四六判並製144P 定価:998円(税込)



「自称中級」から本当の中級レベルのアングラーに成長するためのヒント集


「正しい基本を知って、まずはそれを確実に実践すること」
「自分の一挙一動の意味を考え、バスの動きをイメージし続けること」

                         (青木大介)



 JB TOP50を始めとするトーナメントシーンで、
今、もっとも輝いているアングラー・青木大介さんの、
全編書き下ろしによる初の著書です。

 「『自称中級』から脱するためのヒント集」が
コンセプトの本書ですが、
別掲のとおり、
初級者から上級者まで気になるコンテンツを
ズラリと取り揃えました。

 読めば、
「わかっているようでわかっていなかった基本」や
「こういうふうに考えているから青木さんは釣れるんだ!」
という発見が、いくつもいくつもあるはずです。
 そうして本書から得た
「それまでの自分になかった何か」を意識して水辺に立てば、
あなたのバス釣りはきっと変わる! 
そう言いきってしまいたいほどに内容大充実の一冊です。




目 次

壱ノ扉 知らなきゃ大損! テクニック以前の超常識

バスはどこにいるのか
ルアーで釣りやすいバスと釣りにくいバス
バス釣りを簡単にしてくれる要素 ゝぞ歉魴鑛
バス釣りを簡単にしてくれる要素◆.好肇薀チャー(地形変化や障害物)とスクール(群れ)編
バス釣りを簡単にしてくれる要素 季節編「春」
バス釣りを簡単にしてくれる要素ぁゝ╂疂圈峅董
バス釣りを簡単にしてくれる要素ァゝ╂疂圈崕」
バス釣りを簡単にしてくれる要素Αゝ╂疂圈崚漾


弐ノ扉 それでいいのか? タックル大検証

ルアーセレクトの基本
フックの重要性
ラインの機能・性能は「超」重要
シンカーの形状と重量のセレクト
ジグヘッドについて
ロッドは3要素をチェック
リールのギヤ比について
魚探のお薦めは「1画面2周波数表示のGPS機」
ボートに乗って釣りをしてみよう


参ノ扉 実戦編 釣果アップを促進する7キーワード

「クリアウォーターでバス釣りを覚えること」の利点
「イマジネーション」の重要性
「メインのエサ」は魚類?甲殻類?
初めての釣り場に立ったら「まずどこに目をつける」べきか
「ズル引き」こそ究極の基本
なかなかできない「ステイと速巻き」
「シェイクやジャーク、トゥイッチ」などの出しどころ


四ノ扉 “自称中級”が落ちる穴

自分の中の常識を破ろう
キャスト精度の重要性
普段とは異なるフィールドへ行くと手も足も出なくなるアングラーの打開策
週1アングラーは粘るべきか?動くべきか?
上手い人との出会い・ガイドの利用の仕方・釣り雑誌や番組の利用方法
コレだという最終手段に頼らない
水面とボトム以外はすべて中層。広い中層の釣り方
プレゼンテーションの重要性 1本の杭をどう釣るか
「ショートバイト」と言い訳をしないために


伍ノ扉 まだある!明日へのヒント

ライン径は釣果に影響するのか
確実なフッキングとファイト
見えバスにどうルアーをキャストするか
デカいバスを釣りたいなら



(ホリベ)

相模湖行ってきました

編集部対決in相模湖、

昨日行ってきました。

結果などは次号のBasserで掲載します。

水温は20℃台前半で、水色はクリア〜ややにごり。
(場所によってだいぶ違ってました)

そして小バスが超元気!

ノーシンカーや小型トップなどでどしどし釣れます

DSC_0085


でも、ほんとに「小」です。

300g以下ばかり。

数年後が楽しみですなぁ。

DSC_0081


30cmの見えバスを発見すると、

どきどきが止まらない感じでした。

何はともあれ、たくさんアタリが

あるって素敵ですね。

楽しかった!


こんな状況ですが、

ある人は1kgアップを2尾も……
(もちろん優勝)

そのパターンなども

次号のBasserで掲載します。

(ササキ)


編集部バトルロワイヤル


 ホワイトボードをにらみつける天野編集長。

2011062312060000 (2)


7月末発売号の編集会議……、

ではなく、その号に掲載する「編集部内対決記事」の

チーム割り&場所決め会議中です。

前回、片倉ダムでドベだった天野が、

すべての決定権をもっているのです。

決戦は来週。

どうなるんでしょうか。

(ササキ)

Basser最新号のコンテンツです!

1



018 求む! 本気食い!! 特集_FROG 津留崎健=写真
020 聖域なきフロッグゲーム/蛯原英夫 津留崎健=写真 金澤一嘉=文
026 オープンウォーターで、踊るフロッグゲームを♪/伊豫部健
032 本気食い浪漫、興味食い地獄。/斉藤真也
038 カエル使い10人のファーストチョイス
042 Basser+ 一昼夜漬け 免許仮伝! 第26回 木村建太のフロッグ道場

054 関和学のオカッパリで行こう! 第60歩@霞ヶ浦・利根川水系
062 NEO田辺道場 Episode30:和歌山県/七川貯水池 大森忠明=写真 西義則=文
071 復活! 成田紀明のボートバカ一代 成田紀明=写真・文
072 0か100か 小川健太郎=文
074 メジャクラコンビが西日本を跳ねるWEST WALKER 松本賢治=写真・文
076 バスフィッシングは世界を救う! 森本明人(Electric Eel Shock)=文
076 B級ルアー列伝 Dab=文
076 釣り好き、モノ好き 西義則=写真・文
078 ファイト、ファイト、コジコジ! 小島宏=写真・文
080 フカシンガッツ フカシン応援団=写真

083 BASS MASTER ELITE SERIES 雨貝健太郎=写真・文 斉藤静吾=写真

100 モノの舞台裏 石川正勝=写真
102 News,Views & Reviews
104 Basser Best Buy 石川正勝=写真
108 JB TOP50 TOURNAMENT REPORT
118 TBC TOURNAMENT REPORT 西義則=文
122 オギタ式。1泊2釣ルアゲーの旅 凸凸旅その24 千葉県・長門川のバス&乙浜沖堤のムラソイ
130 読者プレゼント。 石川正勝=写真

134 Kota’s American Dream REPORT君和田知之=写真と文
147 バサー放課後の部室 金澤一嘉=構成
152 バサー新聞
156 山木食堂闇鍋定食 山木一人=文
158 琵琶湖プロガイド杉戸繁伸の船長通信 杉戸繁伸=文
160 KOTA KIRIYAMAのIf they can do it,I can do it! 桐山孝太郎=文
161 痴虫・松本のチム史 松本光弘=写真・文
161 釣りに行くヒマがあったら読む本 シルチョフ=文
162 すださんの利根川水系オカッパリ生活 須田昭博=写真・文
163 J.L.B.A. TOURNAMENT REPORT W.B.S.=写真 風太郎=文
164 魚のいる風景 田代俊一郎=写真・文
165 日釣振ニュース
166 旅するロッドプランナー 藤井伸二=写真・文
167 風太郎のW.B.S.おもしろ人物伝 風太郎=文
168 升先生の釣り人環境学 升秀夫・吉田幸二=文
170 B情報局
172 早いモノ勝ち! セール&入荷情報
178 編集後記


2


3


4


5


6

7


8

B.A.S.S.オールスター


「B.A.S.S.オールスター戦に日本人選手を送り込もう!」運動のお話です。

投票方法などの詳細で、

雨貝健太郎さんよりのお知らせです。

詳細は「秘密のアマケンノート」でどうぞ!

たった今、フカシンと連絡が取れました!



ほんとついさっき、連絡が取れました。

「日本の皆さん、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
精密検査も受け、先日退院しました。同船していたカメラマンの方も
命に別状はないということでほっとしています。詳細は来月の連載で
お話します」

とのことでした。

本人もかなりショックを受けているようでした。。。。

ツイッターばりの更新ですみませんが、とりあえずご報告です。

(コバケン)

フカシン、心配です!


釣りーっす


久々更新のコバヤシです。


もうご存知の方も多いかもしれませんが、

先日、ケンタッキーレイクで行なわれたFLWの試合。

フカシンは順調に決勝の最終日までコマを進めたのですが、

なんと帰着途中・・・・・


fukae



えええええええぇぇぇぇぇ!!!!


橋脚に激突したらしいのです。。。。

これは決勝用のFLWが用意したケロッグ艇ですね・・・・

グチャグチャだ。。。。

運転席側の破損がひどいので心配しましたが、

どうやら命に別状はないようです。ほっ。

でも、何度か電話しているのですが、なかなかつながりません。。。。

次号の記事のインタビューの予定は連絡済みなので、

詳細は来月末号で掲載できると思います。


バスボートを操船している皆さんも充分に気を付けてください!!!!

(コバケン)

W.B.S.初戦結果

W.B.S.初戦、
(6月19日・北浦/潮来マリーナスタート)

小野光一&中嶋美直チームが勝ちました!

ウエイトは5450g!

blog
 

詳細は7月26日発売のBasserに掲載します。

また、後日、

W.B.S.on lineにもレポートがアップされる予定です。

(ササキ)

いよいよ! W.B.S.初戦


 東日本大震災の影響で延期になっていた

W.B.S.プロトーナメント初戦、

いよいよ明日(19日)、

北浦(潮来マリーナ)で開催されます!

天候は曇りの予報。

とっても気になるのは、

橋本卓哉 &蛯原英夫 チーム!

「2年連続AOY」と「豪腕」のコンビがどんな釣りをするのか。

楽しみでなりませんなぁ。

あ、霞ヶ浦水系がホームの方、

本格的なカバー撃ちシーズンを前に、

この2本は必見ですよ〜!


3073

「赤羽修弥&蛯原英夫 霞ヶ浦徹底攻略」

●2010年のW.B.S.クラシックで、
赤羽さんの逆転優勝の一部始終を収録しています。

●大胆かつ繊細な蛯原さんの
ウッドカバー撃ちをぜひ動画で!


6991

「バスフィッシングのABC+DVD 赤羽修弥のシャローカバー攻略」

●ムック+動画で、
シャローカバー撃ちのイロハがマスターできます。

(ササキ)


最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ