Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2011年07月

Nカップ中止!

明日のNカップ、

増水により中止と

なりました。

TBCと

成田紀明さんの

ウェブサイトで

発表されております。
今のところ延期等

の予定はないようです。

残念ですが、

仕方ないっす。

(ササキ)

桐山孝太郎さん来社


 昨日、帰国中の桐山孝太郎さんが

会社に来てくれました!

2011072915410000



今年は

追突事故にあったり、

竜巻で自宅が被災したり、

試合中にフックが指に刺さったりと、

大変な目にあっている桐山さんです。

「いやぁ、とことんツイてないから、

死んじゃう前にみんなに挨拶しとこうとおもってさ(笑)」

とジョークを言ってました。

たくましすぎです。

桐山さんといえば、

さる7月24日、

今年もアメリカンドリームが

潮来マリーナで開催されました。

優勝チームはアメリカに行けるとあって、

約70チームが参加し、

ウエイインなどはかなり盛り上がったそうです。

結果や写真などはこちらからどうぞ!

(ササキ)

日曜日も利根川


今週の日曜日も利根川行ってきます。

Nカップに出てきます。

DSC_0021


成田紀明さん主催のトーナメントで、

昨年はコバケン先輩が出場。

DSC_0034


ランカーキラーの斉藤さんと組んで

55位中18位になってました。

今年も同じコンビで出るみたいです。

僕はライター・西さんと出場します。

DSC_0042


去年はプラのときに、

走行中に水中堤防に当たってペラを壊したり、

試合中はキーパーサイズを勘違いし、

ノンキーパーをノンキーパーと入れ替えて喜んでいたりと、

モッテナイ王の名をほしいままにしたニシさん。

今年はがんばりましょう!

(ササキ)

「釣ったことがある」ルアーの数


 昨晩、ルアーの整理をいたしました。

出てくる、出てくるルアーの山!

プラグだけで500個くらい出てきて、

逆にげんなりしてしまいました。

だって、釣ったことがあるルアーが

ほとんどないんですもの。

正確に数えてはないですが、
(今度数えます)

50個ないんじゃ? と思います。

ルアーは、1尾釣れた瞬間に愛してしまう性格なので、

必然的に同じルアーを投げることが多くなり、

どんどん寝太郎ルアーが増えてしまっております。

悲しい。


んで、昨日の整理のテーマは

「最愛のルアーは何か?」。

2011062618050000


これに決定!

バドにございます。

これ1個で30尾くらい釣ってる、

僕としてはオンリーワンなルアーです。
(そのほかのルアーはよくて5尾くらい)

しかし、最近は、

ロスト時のショックがを考えてしまい、

ほかのバドに手が伸びることも多々。

2011060618560000


投げ倒すか、飾るか……。

悩ましいです。

(ササキ)




よく釣れる榛名湖


昨日、榛名湖に行ってきました。

DSC_0162


DSC_0016


初めてでございました。

水質はクリアで、

標高が高いため(1084m)、

とっても涼しく、

空気もうまい(気がする)!

驚いたのがボートの数。

手こぎ&足こぎオンリーだし、

平日だし、

閑散としてるんだろうなぁーと

思ってましたが、

朝イチから25艇ほどのボートが。

昼には30艇以上出てました。

周囲長6kmの小さな湖なのにすごい。

よく釣れるからでしょう。

アンカーを打ってライトリグでねばる

スタイルが主流のようです。

blog


あちこちでこんな光景が!

10尾以上釣った人もたくさんいたのでは?

40cmアップ捕獲シーンも多かったです。

ちなみにオカッパリの人も多く、

みなさん

ヘビキャロの大遠投や、

普通にライトリグをやってました。

こちらも釣れてましたよ〜。

ちなみに、そんな昨日は

『Basser』の発売日。
(リンク先に詳細な内容ありです!)

今月も読んでいただけると幸いでございます。

(ササキ)

河口湖のディープでクラクラ

ササキです。

先週末、

大学の後輩B君と

河口湖に釣行してきました。

IMG_9604


朝は寒かった……。

気温13℃でびっくりしました。

水温は24℃台でしたけど。

「シャローで放流バスを含む30〜40cmが巻き物で入れ食い」

という、まったく根拠なしの妄想(というか願望)

が膨らんでいたのですが、

毎度のごとくそんなことはまったくなく、

開始3時間で船中15cm2尾。

絶望。

見えバスも発見できず。

なので、やたらと魚探に小魚が映る

うの島の周りでディープクランクを巻くと……、

image0011


信じられないことに釣れました!

しかも46cmで、

僕としては脳汁ドバドバ、

鼻血ドクドクなサイズ。

ワーイ!!

ショット・トリプルフルサイズでした。

バスにもルアーにも頬ずりしましたよ……。

そして、B君も同じルアーで釣りました。

43cmくらいかと。

image0010



興奮でどうにかなっちゃいそうなので、

昼飯休憩して、

午後は何もなく終了でした。

あぁ、楽しかった。

上がってから、ほかのアングラーに

話を聞いたところ、

シャローのシェード
(ウイードとか桟橋)

もしくはディープがよかったみたいです。

(ササキ)







「知られざる回転の魔力」

img-725122923-0001


『Basser』明日発売です!

特集はプロップベイト。

img-725122953-0001


いまや多くのアングラーが投げている

プロップベイトですが、

「なぜ釣れるのか」を意識している人は

少ないように思われます。

ばりばりのトーナメントアングラーから、

トッパーまで、

幅広いプロップ使いに登場してもらってます。

プロップがバスを惹きつける理由や

使い方、

ルアーローテーションの妙など、

プロップベイトのAtoZがわかります!

img-725123120-0001


「道場」では、編集部YとSが

沢村幸弘さんに弟子入り。

ベイトフィネス童貞を霞ヶ浦に捨ててきました。

コンテンツなど、さらなる詳細は

こちらから!

(ササキ)

台風後の利根川を制したのは成田紀明!

本日7月24日、

TBC第2戦、取材に行ってきました。

利根川でございます。

台風の影響を受け、

水温が激下がり。

台風前は32℃だったのに、

今日は21.5℃。

下がりすぎでしょう!

(濁流ではなかったです)

そんなタフな一戦を制したのは……

DSC_0398


この人、成田紀明さん!

フロッグで釣ったあと、

ネコリグなどで揃え、入れ替え、

3kg台後半のウエイトを作ってきました。


Basserは沖田護さんに同船。

DSC_0193


前半は超苦労しましたが、

あるパターンにたどり着いてからは釣りまくり!

パターンを煮詰めていく過程は、

見ててかなりシビれました。

DSC_0349


結果は準優勝でした!



今回はノリーズカップということで

田辺哲男さんが参戦。

DSC_0452


余裕で1kg超えのビッグフィッシュで
(写真のバスではありません)

会場を唸らせていました。




上位陣の話を聞くと……

巻き物やトップなどには反応が少なく、

軽めのリグで丁寧に釣った人に

軍配が上がったようです。

「テナガエビ」をキーにしている

選手が多かったです。

結果はこちらで。

もちろん、Basser8月末売り号にも詳細なレポートを掲載します。

(ササキ)









怪しいけれど・・・・


釣りーっす

土曜日なのに出社してます。・゚・(ノД`)

昼過ぎにまた東北で大きな余震がありましたね。。。

地震、もう勘弁してほしいです。

東京もグラリときました。

僕の職場は5Fなので実際の震度よりも少し大きく揺れます。

「来たな!」と思ったら、

作業中のPCをすぐに保存する癖がしっかりつきました。





さてさて、昨日、サトシンさんのお店に注文していたブツが届きました。



どどーーん!!
m



フェイスガード!


先日、サトシンさんの取材で大雨の中バスボートで疾走した際、

あまりにも顔が痛く、ヒドイ目に遭いました。

でも、サトシンさんはコレをつけていたので全然ヘーキ。

「雨の日はもちろんだけど、冬の寒い日にコレがなかったら最悪だよ」

とのこと。

そこで映像編集室のTと一緒に購入を決定。

ボクは顔が大きいのでちゃんと入るか心配でしたけど、

はめてみたら大丈夫でした(苦笑)。

メガネをかけたままでも被れるので超便利。

しかし、デザインがいかにも「悪」って感じですよねー。

これを被って街に出たら間違いなくタイーホですな(´・ω・`)

でもでも! はやくコレの威力を体感したい!

9.9馬力のレンタルボートでコレをしてもただのバカだし、

やっぱりカスミや琵琶湖などのビッグレイクで酷使したいです。



な〜んて思いにふけながら、サトシンさんDVDの編集作業に戻りま〜す。

それにしても、サトシンさん、釣りすぎですよ。。。

予定時間に収まらんゾ (/TДT)/


(コバヤシ)

次号のテーマは回転力。


 次号の表紙です!

どどんぱ!

img-721172102-0001


次号の特集はプロップベイト!

釣れるルアーとして、

しばらく前から注目を浴びているジャンルですが、

「なぜ」バスを狂わせるのかを

わかって使っている人は少ないように思われます。

つまり、

「なぜ」をわかって使いこなせば、さらに!

発売は26日ともうちょい先ですが、

お楽しみに!

内容は週明けにアップします!

(ササキ)

最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ