Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2011年11月

悩める低水温期……

オールスターの片づけも終わりまったりしていると……。

「ササキさぁん、そろそろ第2戦、いきましょうよ」

と隣の席から声が。

お、君は、

9月末の河口湖で僕に勝負を挑んできて、
「負ける気は一切しない」と言いつつ、
朝イチに僕に1100gと350gと400gをスピナーベイトで釣られて大敗し、
その後3日間僕と目も合わせようとしなかった

油川くんではないか。

と、いうわけで、

編集部底辺対決の第2戦として、

先日相模湖へ行ってきました。



結果は5尾1000g対ノーフィッシュで

ワタクシメの勝利。

6mよりも深いところのオダでチョンチョンやってると

普通に釣れました。
(ただしサイズは200g平均……。それでも超うれPです)

ノーバイトで瞳孔開きっぱなしの油川君は

帰着後もロッドを離さず、

「こんなはずじゃ…こんなはずじゃ…こんなはずじゃ」とつぶやきながら

桟橋で一心不乱にシェイク。

そんな彼を横目に、

エレキ&マウント、バッテリー、タックル一式(2人分)

の片づけはすべて僕がやりました。

「高いところから人を見る」の意味がわかった祝日でした。

えへへ。

んで、今日、

彼が第3戦として提案してきたのが

こちら

↑「つり女子活動記」を読んでひらめくものがあったようす。

彼が勝機を見出した理由はまったくわかりませんが……。

でも、たしかに、

メタルバイブとかでカマスや青ものをねらうのって超楽しそう……。

低水温期のバス釣りを振り返ると、

ストイックかつハードな思い出しかないので、
(まぁ、それが好きなんですが)

次の休日は海でライトゲームを楽しむことに決定!

(ササキ)



『月刊Basser』最新号です!

1

contents

013 from Editor やったぜ、フカシン!!

016 第2回レンタルボートスターウォーズ in新利根川
  激突! 霞ヶ浦LOVERS
津留崎健=写真、金澤一嘉、編集部=写真・文

058 NEO田辺道場 番外編オールスタークラシックプラクティス: 茨城県・千葉県/利根川 大森忠明=写真 西義則=文
069 復活! 成田紀明のボートバカ一代 成田紀明=写真・文
070 A HARD DAY’S NINJA ニンジャのハードな1日。 センドウタカシ=文
072 メジャクラコンビが西日本を跳ねるWEST WALKER 松本賢治=写真・文
074 バスフィッシングは世界を救う! 森本明人(Electric Eel Shock)=文
075 B級ルアー列伝 Dab=文
075 釣り好き、モノ好き 西義則=写真・文
076 ファイト、ファイト、コジコジ! 小島宏=写真・文
078 News,Views & Reviews
080 モノの舞台裏 石川正勝=写真

082 Basser+ 一昼夜漬け 免許仮伝! 第31回 山岡計文のミッドストローリング道場
092 私のミドスト日和。 青木大介、小野俊郎、小森嗣彦、福島健=解説
097 イヨケンの今日もアメリカを夢見て 伊豫部健=写真・文

100 アラバマリグの秘密 全米を揺るがせる仰天のリグに迫る。 雨貝健太郎=文と写真
110 日本人選手と政治力。 雨貝健太郎=文と写真

114 フカシンガッツ フカシン応援団=写真
118 W.B.S. TOURNAMENT REPORT 風太郎=文
122 TBC TOURNAMENT REPORT 西義則=写真・文
126 JB OPEN CLASSIC TOURNAMENT REPORT
128 Basser Best Buy 石川正勝=写真
130 今月の読者プレゼント。石川正勝=写真

134 編集部ガチンコバトルin高滝湖 編集部=写真・文
147 バサー放課後の部室 金澤一嘉=構成
152 バサー新聞
158 はたらく船長。 杉戸繁伸=写真・文
160 KOTA KIRIYAMAのIf they can do it,I can do it! 桐山孝太郎=文
161 痴虫・松本のチム史 松本光弘=写真・文
161 釣りに行くヒマがあったら読む本 シルチョフ=文
162 すださんの利根川水系オカッパリ生活 須田昭博=写真・文
163 JUN’S JOURNAL 庄司潤=写真・文
164 魚のいる風景 田代俊一郎=写真・文
165 日釣振ニュース
166 旅するロッドプランナー 藤井伸二=写真・文
167 風太郎のW.B.S.おもしろ人物伝 風太郎=文
168 升先生の釣り人環境学 升秀夫・吉田幸二=文
170 山木食堂闇鍋定食 山木一人=文
172 早いモノ勝ち! セール&入荷情報
174 B情報局
178 編集後記


巻頭記事は表紙をご覧のとおりですが、
続く記事も見どころ満点です!


「Neo田辺道場」は、
先日開催されたオールスタークラシックのプラクティスの模様をお届け。
2
大会週に入ってからの冷え込みと本戦初日の豪雨で
いかに利根川の状況が一変し
各選手が掴んでいたパターンが崩壊してしまったのか……。
ただいま編集中のオールスター号と併せてご覧になっていただきたい内容です。


もうひとつの「道場」は「ミッドストローリング」がテーマ。
山岡計文先生に登場してもらいました。
3
わかってしまえばミドストって簡単!
それでいてめちゃ釣れます!!
当取材前のカナザワさんとホリベのように
「なんか難しそう……」と漠然と思っている方々に捧げる記事です。


「モノの舞台裏」は
あのゲーリー・ルーミスさんが立ち上げた2社目のブランクメーカー
「ノース・フォーク・コンポジット」を取り上げています。
4
「ゲーリー・ルーミス? 誰?」という方は、
まずはこちらをご覧ください。
出費が激しい年の瀬に、これ以上散財したくない人は見ないほうがいいかもw

(ホリベ)

チャリティーオークションについてのお知らせ


オールスターの2日目(11月20日)に行なわれた

チャリティーオークションについてのお知らせです。

清水盛三さんが出品されたアイテムを

落札された方は、

お手数ですが、

大会本部(03-3294-0713)にご連絡ください。
※担当は佐々木または堀部です。

手違いによる不備がございました。

よろしくおねがいいたします。

(オールスタークラシック事務局)

オールスタークラシック2011

オールスタークラシック2011、

閉幕しました!

12月26日発売号の校了5時間後には現地へ出発という強行スケジュールでしたが、

無事、というか超大盛況で、

会場の水の郷さわら、選手、スタッフ、

そして何より観客の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

大会のプチレポートはこちら↓をご覧ください。

DAY1 


DAY2

ツイッター(@Basser_editor)のハッシュタグは

♯BasserALLSTAR2011  

です

もちろん、12月26日のBasserでも、

全選手の行動記録や詳細なレポートを掲載します。


編集部員は昨晩ヘロヘロで帰宅し、

今は荷物の整理などを行なっているところです。

この下は、会場で撮った写真です。


no title

初日未明。アングラーもプレスも集合前でまだ静かです

1

「オールスターは雨が降らない」はずなのに、初日は朝から雨!
それなのに、多くの観客がまだ暗いうちから集まってくれて感激!


2

スタート前。結局、初日はほぼ1日雨でした。
とくにウエイインショー終盤から撤収の時間は
「嵐」のレベルでした


3

4

5

そしてDAY2。雨は上がっていました!
朝からかなりの観客が来てくれてまたまた感激!

暗いうちからランチング

7

8

そしてウエイインショーを前に、会場は人、人、人!

スタートからウエイインまで空いてるのは、
運営などでバタバタしてて写真を1枚も撮ってないからです(汗)。
もちろん、誌面には掲載しますよ!
メーカーブースやビンゴ、チャリティーオークションなど、
見どころもりもりでした。



9

5位の大塚茂選手
2日目は朝の15分で2尾をキャッチしたそうです


10

4位&ビッグフィッシュは初出場の山本寧選手
2010年のW.B.S.クラシックウイナーです
初日の1700gでビッグフィッシュ賞も獲得!


11

成田紀明選手が3位。
2日目、12名がノーフィッシュに沈むなか、
3尾で3200gをマーク!


12

最後の選手のウエイインまで暫定トップ席に座り続けていたのがこの人、
小森嗣彦選手。
今シーズン、TOP50では不調でしたが、シーズン最後に魅せてくれました。
トータル7430gで準優勝!


13

ウエイインショーの大トリは吉田秀雄選手!
初日を4690gと圧倒し、2日目は唯一のリミットメイク。
130g差で小森選手をかわして勝ちを決めました!


14

今年もありがとうございました!

雨降ってます。

準備進まず(T-T)

オールスター準備中

ただいま道の駅でミーティング中。
天気だけが心配です。


いよいよ明後日は

オールスターです。

と、その前に、

現在、11月26日発売号を相手にフガフガ(悪い意味で)しております。

何が何でも今日! 校了して! 

明日は会場入りするんじゃー!

ただいま校正の底なし沼にどっぷり浸かっています……。

明日は水の郷さわら

にいるので、

直前のお知らせや告知は

おもにツイッター @Basser_editor

から行ないます。

今年もオールスターをよろしくです!



アラバマリグ



今週末はオールスター。

多くの選手がすでに利根川に浮いているみたいです。

週間天気予報では、日曜日に雨マークが・・・・・

でもダイジョーブ!

だって、過去のオールスターで1日中雨だったことはありませんから!

ちょっとは降るかもしれないけど・・・・・

選手の動向は11月9日更新の本ブログから各選手のブログに飛んで

チェックしてみてくださいねー


さてさて、話題沸騰中のアラバマリグ。

気になる映像をハッケンしました。

B.A.S.S.エリートで活躍中の大森貴洋さんと宮崎友輔さんが、

アルティメットUSAというダイワさんのHP上で

このリグの勉強会の模様をアップしていました。





う〜〜ん、泳ぐその姿・・・・

ヤヴァイですね・・・・


(コバヤシ)

オールスタークラシック情報です。

11月19、20日(土・日)のオールスタークラシックまで

あと1週間……、

あと1週間!?

いろいろヤヴぁい気がしますけど会場のご案内です。



すでに『Basser』では10月26日売りの号から告知している内容ですが、

当日の混雑緩和と、会場に隣接する「道の駅」「川の駅」の利用者に

迷惑をかけないために改めてご一読いただき、

ご協力をお願い申し上げます。


●スケジュール(予定)

11月19日(土)/初日

6:00  ランチングインタビュー(時間は日の出を目安に)

6:30  スタート(前倒しあり)

14:00〜 ウエイイン


11月20日(日)/最終日

6:00  ランチングインタビュー(時間は日の出を目安に)

6:30   スタート(前倒しあり)

13:00〜  ウエイイン

●会場

千葉県香取市「水の郷さわら」の河川マリーナ

●アクセス

電車利用の場合

JR成田線佐原駅下車。徒歩15分。またはバス、タクシー。

車利用の場合

東関東自動車道・佐原香取ICから県道253号を経由して国道356号を左折(インターから約4.5km)



※当日の会場周辺は混雑し、駐車場もいっぱいになることが予想されます。
 電車、バスなど公共交通機関での来場にご協力ください。



周辺地図
01


車で来場した場合の順路
02
※駐車場の開放はam4:30です。あまり早くから河川敷等に並んで、
 近隣住民の方に迷惑をかけることのないよう、お願い申しあげます。

※一般駐車場がいっぱいになった場合は、「道の駅」「川の駅」の駐車場ではなく、
 佐原駅前などの公共駐車場(有料)をご利用ください。


03
※「関係者用駐車場」は、基本的にブース出店するメーカーの商品・賞品の搬入車両用です。
 このスペースへ観戦者の駐車はできません(ゲート通過には専用パスが必要です)。
 ご了承くださいますようお願いします。

※「選手駐艇エリア」は、場内での事故防止と防犯上の理由から、
 侵入を制限させていただきます。
 が、日曜日のファンサービスタイム中はもちろん別です。

※最終日(20日・日曜日)のみ、観戦者用駐車場と会場の間を
 無料シャトル船(和船)が運航します!
 「道の駅」でお土産などを買ったはいいけど、抱えて観戦するのも
 歩いて駐車場に戻るのも疲れるな〜……、というときにぜひご利用ください!
 運航時間は日の出から日没まで(おおよそ6時30分から16時まで)を予定。
 当日の天候次第では若干、変更になるかもしれないことをご了承ください。


スタート時の声援はこちらの場所からどうぞ!
04
※ふたつのギャラリーエリアの間がスロープです。横断する際はご注意ください。

※とくに未明の足もとが見にくい時間帯は川に落ちないようにご注意ください。


という感じです。

初めての会場なので、どの程度、混雑するのかけっこう心配……。

混雑緩和とトラブル防止へのご協力、よろしくお願いしますm(..)m

(ホリベ)

使う人と場所が変われば・・・・



先ほど、DVD編集の息抜きにブログを見ていると、

驚愕の釣果を発見。

琵琶湖のガイド、宮廣祥大さんの昨日(11月10日)の釣果!

これ!

ゴーマルを何尾も!!

しかもゴーマルのダブルヒット!!

うらやますぃΣ(´д`;)

ちなみに使っているのはショットオーバー5

ん?

そーいえば、このルアー編集部対決でこの前ササキが某湖で投げ倒していたっけ・・・

ん??

釣ったっけ????

んーーー、使うヒトと場所が変わればこうも違うのか・・・・

(コバヤシ)

最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ