Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2012年06月

Basser出ました!


どどん

img-625161924-0001


レンタルボートスターウォーズ第3弾、

牛久沼戦です。

「うしくぬま?どこそれ?」という人にも楽しんでもらえるよう、

植物帯をめぐるアレコレをできるだけ普遍的に記事にしたつもりです。

牛久沼LOVERはもちろん、

カバー撃ち好きな人にはたまらない内容かと……。

メンバーは

折本隆由

蛯原英夫

林圭一

鈴木美津男

20年前から牛久で顔を合わせていたという4人。

釣りの内容だけでなく、昔語りもおもしろいです!

+、

並木敏成さんの新連載もスタート!

詳細はこちら!!

(ササキ)

週末のトーナメントあれこれ

まずは海の向こうのB.A.S.S.から

エリートシリーズ「Mississippi River Rumble」。

※いつも思いますがB.A.S.S.の試合のサブタイトルってかっこいい

結果はこちらでどーぞ。

大森選手が19位と好成績。

今季好調の宮崎友輔選手は54位と真ん中な順位でしたが、

ポイントランキングは27位とクラシックが近い!

今週末の試合「Green Bay Challenge」も注目です。

そして国内ではW.B.S.スーパースリーデイズ。

速報が出てます。

高岡選手率いるチーム「EGバスザイルR」が優勝!

昨年の優勝チーム、草深幸範&川村光大郎チームは3位と今年も見せ場を作りました。

(ササキ)

ちなみにわたくしはH-1グランプリ
(ハードベイト&レンタルボート縛りの大会)

亀山戦にプライベートで出てました。

3尾で870gで12位か13位でございました。

何気にまだ年間1位です(笑)

DVD「ライトリグ講座」不具合のお詫びと回収について


 弊社が販売いたしましたDVD「ライトリグ講座―青木大介・江口俊介」におきまして、音声が一部聞こえない不具合があることが判明しました。
 本編38分35秒から39分06秒「Eguchi's EYE アクションについて」のシーンの音声が聞こえなくなっております。
 現在、回収作業を行なっておりますが、すでに購入されたお客様には大変申し訳ございませんが、上記のシーンを確認していただき、不具合がありましたら、購入いただいた販売店、もしくは弊社営業部まで直接問い合わせいただけますようお願い致します。正規品が完成し次第、交換作業を行なわせていただきます。
 お客様、ご販売店の皆様に多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。今後このような事態が発生することのないよう、より一層の品質管理の徹底に努めてまいります。

●問合先
つり人社営業部
TEL:03-3294-0781

ハードで楽しかった日々……

アマノです。

このところ

本誌、別冊、DVDなどのロケが立て込んで

かなりハードな日々を過ごしておりました。

おかげで足腰がボロボロ……。

寄る年波には勝てないと実感しております。

でも、日本各地の海や湖、素晴らしいロケーションに行くことができ

いい魚が出れば「うおっしゃ〜!!」と雄叫び。

スタッフ全員で握手、抱擁。

こんな仕事ってあんまりないと思います。

ま、本当の仕事は編集するこれからなんですけど(笑)。

ロードの始まりは

ちょうど日本が世紀の金環日食に沸いたあの日から……。

01

ワタシは南房の堤防から金環日食を目撃。
雲がかかっていたおかげでフィルターなしで撮影できました。
日食が始まると、周辺の民家の犬たちが盛んに吠えていたのが印象的



02

南房ロケでは水中カメラマンの大家も登場。
足もとのケーソンに潜む根魚とそれを誘うルアーの動きをバッチリ撮影してもらいました!


人生初の北海道ロケも楽しかった!

晴れ間が少なく、とんでもない寒さと風に苦戦しましたが

最終的にはいい画がたくさん撮れて大成功。

03

北海道ロケのひとコマ。積丹半島の海の碧さに感激

04

豪快にアイナメをブチ抜き! 夜明けから磯に入り、
日没後も夜の漁港でライトゲーム。
おかげでコンビニ弁当しか食べていません……



ロケの合間にサオをださせてもらうのはお約束です。

それで釣れようものなら

ハードスケジュールの疲れを癒す清涼剤になりますから。

05

発売開始直後から店頭から消えるほど人気の某ルアーで
50cmアップのホウセキハタをキャッチ!


06

深夜に東京を発ち、伊豆半島の先端でロケをして
さらにその晩、東京湾でチャーターボートのロケ……。
アングラーさんと動画カメラマンさんはホントに大変だったと思います。


07

もちろんバス釣りもしています。
さて、ここはどこでしょう?
ティーカップ艇を見ればわかりますよね。
セミパターンがハマりました。



東日本大震災以来、

足が遠のいていた常磐以北の海にも久しぶりに行きました。

08

メバルやアジといったライトゲームも楽しめ
同時にブリやヒラマサといったビッグゲームの楽しめる常磐の海。
豊饒という言葉以外に見当たりません。


09

エリアフィッシングにも行きました。久々でしたが、
これもひとつの釣りの世界。奥が深いんですよね



さて、思い出に浸るのはこれまで。

本誌Basserの校正作業は今夜がヤマです。

隣の机でヤマガタとササキがパチパチとキーボードを叩いているのが

ちょっと気がかり……。

もしかして校正じゃなくて入稿まっただ中なの……?

(アマノ)

JB TOP50北浦戦


 DSC_0745


優勝は岩堀航選手!

河口湖でプロガイドを営みつつTOP50に参戦している選手です。

Basserは小森嗣彦さんに密着。

次号で4位入賞の釣りを詳細にレポートします!

DSC_0302


亀山通い中


ササキです。

近頃は暇さえあれば亀山湖へいっております。

ちょっと前はひとりでボートに乗るのはキライでしたが、

最近ひとりでも楽しい……

12時間飯も食わずひとり言をつぶやきながら釣りしてます。

6月に入ってから水温も20℃を余裕で超え、

入れ食いの人たちも目にするようになりました。
(自分は1日やって1〜2尾…)

1日2ケタ!もザラみたいです。

これから入稿ラッシュでしばらく行けませんが……。

DSCN1237

トップを猛練習中


最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ