Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2012年12月

よい年末年始をお迎えください m( _ _ )m


「今日、釣り納めしてきたよ」という某釣りウマさんがいるかと思えば、

今日まで取材に出ていた人(アマノ)や

今日まで出社していた人(ホリベ&ササキ)もいるわけです。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

2012年が良い年だった方にとっても、そうでない方にとっても

2013年が良い年になりますように!


さ、明朝早めの新幹線で雪国に帰ろ〜っと。

「Honda釣り倶楽部」で超豪華プレゼントキャンペーン中!

クリスマスプレゼントもお年玉も貰えない大人な皆様は
自力でゲットするしかない!

ということで、こんなキャンペーンはご存じですか?

01

まぁ、すでに応募されている方は「競争率を上げるな!」とお怒りになるかもしれませんが、
最新のベイトフィネスロッド、リール、ラインの超豪華セットが当たるかもしれない
素敵な「夢」は、皆で共有しましょう。

ちなみに正夢になるのは3名様です。

このセットなら普通は当選者1名様ですよね。

キャンペーン期間中につき当選率3倍です!

詳細は「Honda釣り倶楽部」でご確認ください。

(ホリベ)

『月刊つり人』が800号に到達しました!


『月刊つり人』の創刊は67年前。

これより古い釣り雑誌は多々あるでしょうけれど、
「月刊誌として今も継続刊行されているも釣り雑誌」のなかでは

世界最古!! なのではないでしょうか。

今月号のゲッツリでは、その創刊号が一冊丸ごと付録になっています。

『月刊つり人』が800号に到達!

この機会に、日本の月刊釣り雑誌の原点に触れてみてはいかがでしょう。

寒中でバスの一発大ものねらいが楽しい季節ですが、
海のお魚がおいしい冬でもありますので
浮気相手を探す一冊としてもゲッツリはオススメです!

(ホリベ)

Basser最新号です!


本日発売でございます。

テーマは「冬の水辺にドラマあり。」

買わなきゃアタらない!!
「宝クジ的ジャンボバスパターン」

爆風の霞ヶ浦でセンドウタカシが悶絶!
「それでも、ハードな1日」

冬の入り口の旧吉野川でマイゲームが冴える!
「NEO田辺道場」

隙間は夢空間
「篠塚亮のテトラ撃ち道場」

ルアーの強弱を使い分ける
「関和学の冬クランキング」

12月にフロッグを投げ続ければどうなる?
「F-1ケロケログランプリ@亀山湖」

真冬の修業場、ディープな世界・津久井湖オープンに参戦!
「オギタ式。」

などなど、冬でも、

いや冬だからこそ釣りに行きたくなる一冊です。

表紙、コンテンツはここ!

ついに公開!! ジョイクジョイクジョイク!!!

コバヤシです。

今年も残りあとわずかになってきました。

僕個人的に今年最後の仕事の山場は越えたので一安心。

でも年明けまでに完成させなければならないDVDが1本と、

担当しているDVDの監修が1本あります。

なぜにこう、年末にドタバタと……(+_+)

皆さんも今年の事は今年のうちに片づけちゃいましょう!

さてさて、ここで緊急告知!!

昨年、大阪フィッシングショーで発表し、大好評だったDVDムック

[JOINTED CLAW the MANUAL]の第2弾が発売されます!!!

その名も

[JOINTED CLAW the TUNING]

今回もDVDとムックに加え、超豪華な付録つき。

今回はナントッ!!!!


ジョインテッドクローの本体が付いてきます!!!! キャー!


しかもしかも!!!!

特注カラーで・・・・・・


しかもしかも!!!!!!!!

ジョイクロ初となるラトル入り!

rat_JC



完全なファクトリーチューンなのですよ、奥さん!!!

もう、コイツはすげぇ!! ここでしか手に入らない超貴重品です。

ジョイクロファンならずとも気になる逸品となっております。

実際、ロケで手にしたり、平岩さんや撃クンの釣りを見たんですが・・・ヤヴァイですw

僕も欲しいのですが、なにせ特注のジョイクロなので数に限りがあり・・・(+_+)

現在、販売店様の注文が殺到しているようで、当然、そちらを優先しますので、

僕は手にできないかも・・・・(-_-;)

発売は2013年の2月1日!

皆さん、チェックしてください! ことそーゆー! ←撃クン風に

詳しくは コチラ






今年の最後はどこに釣りしに行こうか……?

釣って終わりたい! となったら水郷のオカッパリかな〜。

黒部川この年の冬は、行けば1尾以上は釣れました。ほかに釣り人がほとんどいなくて、いい場所に必ず入れたので。今年はどうでしょうか?

オールスターの山木さんをマネてシャッドで釣ってみたいですが……、出遅れました。金澤さんとかけっこういい釣りをしてるみたいです。

あとは、篠塚亮先生に習った次号掲載の「テトラ撃ち」ができる場所。
001
今回の「テトラ撃ち道場」で使ったリトルレインズホッグと……
002
3.5in Gテールサターンを用意していただき、
先生の講義は26日の発売をお待ちください。 m(__)m ヨロシクオネガイシマス
003

あとは、水郷エリアのシャッドを巻くような場所で、風がなければ回転I字系も巻きたいです。

ドロ底・落ち葉堆積系の場所ではリアに1枚ペラのプロップマジック、
ハードボトム系では前後2枚ペラのステルスペッパー110FSが使いやすくて、
個人的には釣ってます。去年の冬から。

どちらも致命的な根掛かりが多い場所ではダブルフックに交換……するのではなく、
すべてのフックのバーブをつぶして、岸と並行引きしかしないようにすれば、
魚の掛かりはそのままに、ルアーロストが減ります。
根掛かり回収器さえあれば、怖いのは土嚢系だけなので。

004
45cmくらいのが釣れるはずの場所だったので、ぐーっときたときは……
勝った! ロッドもらった!
と思ったのですが。関和さんとこのオカッパリ大会でのことです。

(ホリベ)

折れたスピナーベイト


探し物があって机の中をひっくりかえすと……

DSC_0559


ハイピッチャーが半分出てきた!

これは!

たしか2010年W.B.S.最終戦で橋本卓哉さんが投げ倒し、

「釣りすぎて折れた」白いハイピッチャー。

この試合で橋本さんは2年連続のAOYを決めたのでした。

「お守りとしてください」ともらったんでした。

にしても、10月の霞ヶ浦にワープしたひ……。

スピナーベイト投げに。

締め切り前の現実逃避でした。

(ササキ)



冬の沖縄

とうとつですが、

冬の沖縄、いいっすよ〜!

というのも、11月末に仕事で行ってきたんですが、

2

こんなのや

3

あんなのや

DSC_6746

こげなのが

港やサーフで岩礁帯を見つけて、

ミノーやワームを投げて引けば

ハイペースでアタリが出て、「何かしら」釣れる感じ。

自分は冬のバスフィッシングの修行感大好きですが、

このアタリ感も素敵すぎるわけで……。

いやー、バイトは人を幸せにするとは、

その通りです。

沖縄本島でも、周辺の離島でも、

どこでも釣りは楽しめます。

金曜夜発→日曜夜帰り、なんて強行軍でも

釣りをする時間は十分取れるはず。

宿付きのツアーとかを利用すると安く行くのも可能ですよー。

と、まぁ、原稿の合間に現実逃避でございました。

(ササキ)

小森嗣彦選手のイチオシロッド&リールをプレゼント!


JB TOP50で年間チャンプを獲得、
(しかも前人未到の三回目!)

オールスタークラシック優勝
(4回目の出場で、準優勝2回、優勝1回)

と、トーナメントシーンを振り返ると、

今年は小森選手の年でした。

そんな小森選手が手掛けたベイトフィネスロッド
(スチュディオス・ナイン)

とレボLTX、

バニッシュウルトラ7Lb

のセットのプレゼントキャンペーン中です!

小森選手が試合で使用する頻度が高いセッティング。

最近ではパワーホグ3inのネコリグや

2.7g〜のダウンショットリグに合わせていました。

帰国しました。


アメリカから帰ってきました!

いろんなことが盛りだくさんでございました……

1位(タイ)のサプライズは、

帰国時の成田空港で、預けた荷物がとうとう最後まで出てこなかったこと。

「未着ですね」と非常なひと言。

釣り具一式入っていたんですが……(大涙)

いろいろ調べたところ、ロストバゲージと呼ぶらしく、

国際線では「フツーに」起こることらしいです。
(100人に1〜3名くらいの割合だとか)

とくに乗り継ぎがある場合は危険だとか。

皆様も要注意を……。

僕の場合帰国時でしたからまだよかったですが、

アメリカに着いて

「荷物は来てないみたいだナ。どんまい」とか悲しすぎです。

昨晩は相当落ち込みましたが、

先ほど「マレーシアにありました」と連絡がありホッとひと息。

旅の様子はブログやBasserでレポートします!

(ササキ)

最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ