Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2013年08月

来年のバスマスタークラシックに日本人選手3名が出場決定!


B.A.S.S.ホームページや雨貝健太郎さんのツイートによる既報のとおり、

ガンターズビルで開催される来春のクラシックに、

エリート年間22位で宮崎友輔さん、

同27位で大森貴洋さん

同31位で清水盛三さんが出場を決めました!




最終戦のレイク・セントクレア/デトロイトリバー戦では

最終日のトップ12に、大森さん(最終4位)、桐山孝太郎さん(最終6位)、清水盛三さん(最終7位)と、12名中3名を日本人選手が占めるという大快挙!

鳥肌モノのクライマックスでした!

(ホリベ)

B.A.S.S.最終戦が凄いことに!

夜行バスに乗っていたので生中継は見逃しましたが……凄い!

何かも昨日書いたとおりになってほしいです。

(ホリベ)

B.A.S.Sエリート最終戦1日目、エドウィン・エバースがまさかの…!?

エバース大失速!!

AОYレースは1日目を終えた時点でアーロン・マーテンスが逆転トップ!!

日本人選手勢は、29位に大森貴洋さん、38位に清水盛三さん、44位に宮崎友輔さん、70位に桐山孝太郎さんと、複数名が来年のクラシック出場を決めるかもしれない順位に着けています。

B.A.S.S.ホームページでは、日本時間の未明からウエイインを生中継しているので、
トーナメントウイークの週末は寝不足です。
観ようと思っていてウエイインが始まる直前に寝落ちしたりすることもありますけど。

桐山さん(現在5位)がこの試合を勝って、優勝者枠からクラシック出場を決めて、

大森さん、盛三さん、宮崎さんがランキングから出場して、

4名全員がクラシック出場! という瞬間をリアルタイムで観たい!

皆さん、がんばってください!

(ホリベ)

次号Basserコンテンツです

Basser No.262
2013|10
Cover photograph by Ken Tsurusaki
Art direction by Haruhiko Takemoto

contents

022 特集BUZZ BAIT 甘美な騒ぎをしずめるな
023 一昼夜漬け免許仮伝! 第47回 赤羽修弥のバズベイト道場
032 内山幸也/琵琶湖・秋のバズベイト 金澤一嘉=写真・文
036 オカッパリで行こう! 第71歩@茨城県・霞ヶ浦水系 関和学=文
040 田辺哲男のバズベイト遍歴 西義則=写真・文
042 オギタ式。1泊2釣ルアゲーの旅 凸凸旅その44 茨城県古利根のバス釣り
046 アイアン横山/バズベイトの機能はブレード=サウンドにあり 金澤一嘉=写真・文
048 驀進ルアーデザインズ・藤本直明/バズベイトとわたし 金澤一嘉=写真・文
052 7人に訊く「私が愛してやまないバズベイト」 西義則=写真・文
056 バズベイトのスピードを考える 金澤一嘉=写真・文
058 灼熱地獄の13時間耐久レース バズベイトを1日巻き倒すと、いったい何尾釣れるのか? 金澤一嘉&西義則=写真・文
062 黒く塗れ 橋本卓哉が語る黒いバズベイトへの信頼 金澤一嘉=写真・文

066 オールスタークラシック2013開催決定!

067 今月の読者プレゼント。石川正勝=写真
068 反町隆史が北湖に追い求める夢 津留崎健=写真
076  NEO田辺道場 Episode53:千葉県/亀山湖 石川正勝=写真、西義則=文
084 素人がトーナメントに出たらどうなる!?
087 ファンタジスタ!!! 机上の理論、船上の結論 CASE06 9月の琵琶湖/国保誠 水藤友基=写真・文
089 成田紀明のボートバカ一代 成田紀明=写真・文
090 バスフィッシングは世界を救う! 森本明人(Electric Eel Shock)=文
091 B級ルアー列伝 Dab=文
091 釣り好き、モノ好き 西義則=写真・文
092 ファイト、ファイト、コジコジ! 小島宏=写真・文
094 キニナルゲンバ 第9回 フローターがキニナル 松本賢治=写真・文
096 No Fish , No Hair 敬ちゃんの丸刈り危機イッパツ!? 水藤友基=写真・文
098 A HARD DAY’S NINJA センドウタカシ=文

102 イヨケンのCar Top! Go Top! 伊豫部健=文
106 モノの舞台裏 石川正勝=写真
110  Basser Best Buy 石川正勝=写真
112 編集部員が検証「マグシールドはバスフィッシングでも素晴らしいのか?」
114 フカシンガッツ!

116 BASS MASTER ELITE SERIES 雨貝健太郎=写真・文 斎藤静吾=写真
128 ICAST 2013世界最大の国際スポーツフィッシング見本市 アマケンの現地レポート
雨貝健太郎=写真・文
132 USAダイワが満を持して放つ「TATULA」という刺客 雨貝健太郎=写真・文
136 W.B.S. TOURNAMENT REPORT W.B.S.=写真、風太郎=文
138 TBC TOURNAMENT REPORT 西義則=写真・文
140 JB TOP50

151 バサー放課後の部室 金澤一嘉=構成
156 山木食堂闇鍋定食 山木一人=文
158 はたらく船長。 杉戸繁伸=写真・文
160 KOTA KIRIYAMAのIf they can do it,I can do it! 桐山孝太郎=文
161 痴虫・松本のチム史 松本光弘=写真・文
161 釣りに行くヒマがあったら読む本 シルチョフ=文
162 すださんの利根川水系オカッパリ生活 須田昭博=写真・文
163 岩堀航海日誌。岩堀航=写真・文
164 魚のいる風景 田代俊一郎=写真・文
165 日釣振ニュース
166 旅するロッドプランナー 藤井伸二=文
167 風太郎のW.B.S.おもしろ人物伝 風太郎=文
168 升先生の釣り人環境学 升秀夫・吉田幸二=文
170 バサー新聞
174 早いモノ勝ち! セール&入荷情報
176 B情報局
178 編集後記

DSC_0068
バラック(ジャッカル)

2007年10月号「特集だよ!小野俊郎。ほどほどで行こうぜ。」

の遠賀川取材で、小野さんに同じコースを何べんも何べんも引いてもらって撮ったうちの一枚です。
レンズ越しにずっと見ていたので、オフセットペラのパタパタした泳ぎと、キレイな飛沫がとても印象に残っています。
450mm相当の望遠レンズを使っていたので、ドカン! と出たとき、ビックリしてフレームアウトしました……(ホリベ)

Basser10月号はBUZZ BAIT!!!

ようやく今月発売のBasser10月号の編集作業をすべて終えました。

特集はこれから涼しくなると出番が増えてくるバズベイトです。


tobira



















水面を巻くだけで特有の高揚感が得られます。気持ちもバズもアゲアゲです!


道場の講師を務めてくれた赤羽修弥さんを筆頭に

多くのバズベイトラバーたちにご登場いただき

たっぷりとバズベイト愛を語ってもらっています。

バズベイトの基本操作から裏ワザまで

バズ好きもそうじゃない方も必見の内容です!



そして表紙はこんな感じ……。


cover



















あの、オットコ前アングラーが久々のご登場!


なんとも男気あふれるBasser10月号。

もちろん、バスガール、釣り女子のみなさんもぜひご覧ください。

コンテンツの詳細はまた後日アップします!

(アマノ)






次号の道場。


ちょっと前に取材してきました。

先生は赤羽修弥さん。

前回テキサスリグ道場に出ていただいてから

約4年ぶりに、今度はバズベイト道場の先生をお願いしました。

01
利根川です。カンカン照りです。水温30℃オーバーです。

02
でも、出ます。先生のバズには。



ところで前回、テキサスリグ道場のときは、

先生……後ろの生徒に撃つスポットを残しつつ7尾
ササキ……スルーパス
ヤマガタ……7尾

という釣果で、ササキは先生から「サンドイッチマン」という名前をちょうだいしました。
今回はその汚名を返上する4年ぶりのチャンスだったわけです。


「この日が来るのを楽しみにしてましたよ(ニヤリ)」


ササキは未明の利根水郷ラインを走りながら言いました(次号に続く)

(ホリヴェ)

バンテリン


軽い腰痛もちです。

とくに、毎月この時期になって

長時間イスに座っていると、腰とケツが痛苦しい……。

イスの上で片足だけあぐらを組んでみたりして誤魔化しながら

パチパチ、ポチポチと編集作業をしているのですが、

たまに思い出してコレ↓ を塗ってみると、

5

ウソのように痛苦しさが消えます!

腰痛が軽度だからなのか体質(?)なのか、

塗ったそばから効果がハッキリ出すぎて、

何も改善されてないのに痛くなくなるのが逆にちょっとコワいです。

(ホリベ)

のけ反りフッキングを見よ!


今晩10時からのニコ生つり人チャンネルは

01

木村建太さんの『マットカバー完全攻略』です!

今年の琵琶湖はどうなんですかね?

もうマットカバーもりもりなんでしょうか。

何にしても、キムケンさんのフッキングは見ていて爽快です。

暑さもぶっ飛びます。

PEラインの金属的なイト鳴り音もしびれます。

今晩10時をお楽しみに。

(ホリベ)

ニコ生つり人チャンネル お盆期間中のバス番組は……


ニコ生で8月いっぱい釣り番組を配信しています。

01

お盆休みがある方も、お盆ゆえになかなか釣りには行けないのでは?

そんなときは毎晩22時からニコ生で釣り番組をお楽しみください。

ちなみにバス番組は……


13日22時 関和学さん「オカッパリで行こう!」

15日22時 木村建太さん「マットカバー完全攻略」

18日22時 長谷川耕司さん「バス アンダーウォーター」

真剣お気楽オカッパリに、真夏のゴリゴリカバーゲーム

そして琵琶湖の水深10mに沈む漁礁の真実と

多彩な切り口でバスフィッシングの楽しさをお届けします。

(ホリベ)

B.A.S.S.エリート、日本人選手勢好調!


セントローレンスリバー戦は3日目までを終了。

日本人選手は惜しくも4日目には進めませんでしたが、

19位 宮崎友輔さん

24位 清水盛三さん

30位 桐山孝太郎さん

57位 大森貴洋さん

大森さんは1日目の出足がよかったことを考えると惜しい結果でしたが、

宮崎さん、盛三さん、桐山さんはそれぞれ見せ場を作って3日目に進出。

桐山さんは2日目がどうにかなっていれば、7位か8位で4日目に進めていました。

どうやら2日目に魚探のトラブルがあったとのこと……

試合内容は雨貝さんの詳報を待ちたいと思います。

そしてその雨貝さんは明日の決勝でアーロン・マーテンスに同船するようです。

(ホリベ)
最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ