Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2014年03月

Basser最新号です。よろしくお願いします。


Basser No.269
2014|5
Cover photograph by Yusuke Miyazaki
Art direction by Haruhiko Takemoto

1

contents
020 史上初! 日本人選手3名が出場!!
2104 BASSMASTER CLASSIC 第44回バスマスタークラシック
雨貝健太郎=写真・文 斎藤静吾=写真

048 フカシンガッツ!
050 イヨケンの今日もアメリカを夢見て。 伊豫部健=写真・文
054 NEO田辺道場 Episode59:神奈川県/芦ノ湖 大森忠明=写真、西義則=文
062 オギタ式。1泊2釣ルアゲーの旅 凸凸旅その50 
静岡県・河津川のアマゴと一碧湖のバス

067 一昼夜漬け免許仮伝! 杉村和哉のワンテン道場

083 Stay Foolish,Stay FANTASTIC! #01 小森嗣彦×亀山湖
086 ファイト、ファイト、コジコジ! 小島宏=写真・文
088 A HARD DAY’S NINJA センドウタカシ=文
090 キニナルゲンバ 第16回 振り子リグがキニナル 松本賢治=写真・文
092 成田紀明のボートバカ一代 成田紀明=写真・文
093 B級ルアー列伝 Dab=文
093 釣り好き、モノ好き 西義則=写真・文
094 痴虫松本・ルアー白熱教室 東京芸大特別集中講義 金澤一嘉=写真・文
099 今月の読者プレゼント。石川正勝=写真
100 Fenwick 60th Year Anniversary ISSUE 水藤友基=文
104 モノの舞台裏 石川正勝=写真
106 Basser Best Buy 石川正勝=写真

109 特集_フラットサイドクランク
110 橋本卓哉の「絶対」 春のフラットサイドクランクベイト
116 開発クランクの開発学さんに訊くフラットサイドの出番と使い方
金澤一嘉=写真・文
120 KTW塚本謙太郎のフラットサイド考 金澤一嘉=写真・文
124 ルアービルダーという生き方 三浦修=文 福原毅=写真
126 オカッパリで行こう!
ひらひら系フラットサイド「コンバットクランクFSR」の誘引力
131 フラットサイドクランクの使い手10名に訊く3つの質問

138 編集部ガチンコバトルin利根川
144 [The GUIDE]
146 湖北の住人、長谷川耕司が北湖愛を語る 高崎冬樹=写真・文
152  バサー放課後の部室 金澤一嘉=構成
162 KOTA KIRIYAMAのIf they can do it,I can do it! 桐山孝太郎=文
163 痴虫・松本のチム史 金澤一嘉=写真、松本光弘=文
163 釣りに行くヒマがあったら読む本 シルチョフ=文
164 山木食堂闇鍋定食 山木一人=文
166 旅するロッドプランナー 藤井伸二=文
167 日釣振ニュース
168 升先生の釣り人環境学 升秀夫・吉田幸二=文
170 バサー新聞
174 早いモノ勝ち! セール&入荷情報
176 B情報局
178 編集後記

2

3

4

5

6

7

8

9

010

11

12

13

14

(ホリベ)

フィッシングショー横浜の動画アップしました!


すっかり暖かくなって本格的なシーズンインですね!

早速ですが、先日開催されたフィッシングショー横浜の会場で、

新製品の紹介をしていただいた動画をアップしました!

シマノではイヨケンこと伊豫部健さんに

ポイズンアドレナとカルカッタ・コンクエスト&クロナークCI4+を

解説してもらいました。個人的にはニューコンク、マジでほしいっす!

んで、ゲーリーインターナショルでは河辺裕和さんに

A-OKとハートテールを解説してもらいました。

河辺さん、イヨケンさんともお話上手の解説上手なので、

楽しく観られると思いますー!

ゼヒご覧ください!











アマノ編集長、T3 AIRをメンテす。

編集部対決で猛威をふるう
アマノ編集長の「ヘラクレス・メタルウィップ(EG)+T3 ATR 8.6L-TW(ダイワ)」

この組み合わせで、河口湖対決ではソウルシャッド(ジャッカル)を巻いて1900gをちゅどーん!!
つい先日の利根川対決でも
エスケープツイン(ノリーズ)のチェリーリグ(グゥーバー)で杭を撃って……
01
ちなみにこの魚は「ちっちゃいほう」です。

02
そりゃ、原稿待ちの時間にメンテしたくもなるってもんです。

(ホリベ)

GANCURRY


ガンクラフトさんよりいただきました!

「ガンカレー」です!

140317_123901






























イベント用に作ったスペシャルアイテムだとか。

ちなみに昨年も「ガン麺」なるカップラーメンをいただき、

ササキの主食となっておりました。
(うまかった……)

今年もお世話になります。

ありがとうございました。

(ササキ)

B.A.S.S.エリート第1戦、3日目を終えて大森貴洋さん7位!

レイク・セミノールで行なわれている開幕戦は

3日目までを終えて日本人選手勢好調!

7位 大森貴洋
25位 清水盛三
33位 桐山孝太郎
79位 宮崎友輔

宮崎さんは苦戦してしまいましたが、

昨年も中盤・後半戦で一気に挽回してクラシック出場を決めているので

きっと大丈夫でしょう!



日本時間で今夜スタートの4日目は

大森さんに上位入賞の期待がかかります。

……暫定1位とは10Lb以上の差がついちゃってますけど……

頑張れ、T.O.!

(ホリベ)

アラミドヴェールを撮ってみました

テクナシリーズの補強材、アラミドヴェール。

ロッドに加工成型したものではなく、素材そのものをティムコさんに借りたので、

撮ってみました。

5.71
これがアラミドヴェール。
不織布状にまとめたアラミド繊維をカーボンプリプレグ(カーボンシート)に貼り付けたものです。
外部からの補強ではなく、これをほかのカーボンプリプレグといっしょに巻き込んで、内部からブランクそのものを強化して作られるのがテクナシリーズの特徴です。

5
アラミドヴェールは薄いシートなのですが、その薄いなかにもアラミド繊維が積層して貼り付けられています。
複雑に交差してあらゆる方向・角度からの入力に対して無死角の補強効果を発揮。
「●軸」補強という言い方をすれば、「∞軸」ということになるんでしょうか。

5271
5円硬貨の穴から覗くとこんな感じです

(ホリベ)

ダウンショット用の ♯ 3

先週の金曜日、初バスを求めて利根川へ行ってきました。

で、初バイトを得ました。

が、ズルリと抜けました……



3inワームのダウンショットだったのですが、
このサイズのワームは今までDSでは使っていませんでした。

なので、それ用のハリもない。

「ちょっと小さいけど、まァいっか」で使っていたハリにアタって、

抜けて、

腕のせいではなく道具のせいにして、

32

お昼休みにGillさんへ行く、と。

毎度のことながら、釣行前に買い物行っとけってハナシですが、
新しい釣りを始めると、ハリとかシンカーとかいろいろ試せるので楽しいです。

今、数がバンバン釣れるカンツリってどこですかね?

(ホリベ)
最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ