Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2014年09月

ラインは本当に強くなりました

魚を掛けて障害物に巻かれて、無理やり引っ張り出してキャッチすることができて

ラインを見たら、ヤバいくらいにキズが入っていた、という経験をしたことがある方は少なくないと思います

09
写真は前々月号のイヨケン・ジョンボート連載(「Car Top,Go Top!」)で青蓮寺湖を釣ったときのもの。クランキングで掛けて、岩の岬の立ち木に巻かれて擦れて、グラスコンポジットロッドを深く曲げたまま耐えていたら魚が出てきてキャッチできた、そのときのFCスナイパー16Lbの状態

この動画の終盤の魚です
動画のほうがラインの傷み具合がよくわかります

フロロにはソフトタイプとハードタイプがあって
耐摩耗性はハードタイプに分があると思いますが
どちらにも共通して、最近のものは本当に「粘り強い」と思います

ひと昔前は、切れてしまった部分が、きし麺のように平べったくなっていたり
枝毛のようにささくれ立っていたりしましたが
今のものはその状態で魚がキャッチできてしまう

取材や試合といったシビアな使い方をされる場面では
とくにそういう強さを感じることが多々あります

(ホリベ)

Basser Allstar Classic2014 オフィシャルアイテム発売!

すべてのアイテムに「オールスターウイナー予想券」がついていますので

ご購入いただけましたら、ぜひ!

ぜひ! 激ムズの3連単に挑戦してください



ちなみに過去2回の当選者はゼロ、0名、ただのひとりもナシです

なので、もし当選者が出て、その方が希望すれば

誌面でその選球眼の素晴らしさを称えさせていただきます!



ちなみに出場25名ですので、回答の組み合わせは

25×24×23=1万3800通り

まさに「万が一」当たるかどうかの難易度となっております



ハズれても下に掲載のアイテムが手もとに残るということで

よろしくお願いします m(__)m

01
02
03
03
04

詳細はこちらをどうぞ

(ホリベ)

秋の夜長にBasser最新号はいかがですか?

今年の夏は入道雲をあまり見なかったような……



秋分の日を過ぎてすっかり秋になり

雲はウロコやヒツジが主になって

日暮れの早さを実感する時期になりました
4
あ、コレは徳島県・旧吉野川の日の出です

夜明けは遅くなりましたよね



ということで

夜長のお供にぜひ!
1
Basser No.275
2014|11

contents
017 from Editor 速報! “B.A.S.S.プロ”伊豫部健の第一歩
イヨケン、エリートシリーズ昇格確定!
020 ガンクラフト平岩孝典、晩夏のバックウォーターを釣る
津留崎健=写真 金澤一嘉=文
030 JB TOP50 TOURNAMENT REPORT
040 壁を撃て! 「ダウンヒル」のスペシャリスト、澳原潤の戦略
水藤友基=写真・文



047 特集 Spinner Bait スピナーベイトのアイデンティティーを探る

048 NEO田辺道場 Episode65:神奈川県/芦ノ湖 大森忠明=写真
056 利根川水系徹底攻略Vol.7 並木敏成×利根川
石川正勝=写真、風 太郎=文
062 ファイト、ファイト、コジコジ! 小島宏=写真・文
064 キニナルゲンバ 第24回 スピナーベイトのロッドがキニナル 松本賢治=写真・文
066 ヒッパレ! ダイスケ! Hit! parade on the water 北大祐=文字

068 誌上アンケート企画 スピナーベイト使い16人に訊きました 西義則=写真・文
3

076 奥村和正が語るBカスタムのルーツと現在 金澤一嘉=写真・文
080 ルアービルダーという生き方 三浦修=文 福原毅=写真
082 オカッパリで行こう! 第80歩 徳島県・旧吉野川 関和学=文
087 オギタ式。1泊2釣ルアゲーの旅 凸凸旅その56 千葉県・盤州のイイダコと印旛沼のバス

094 W.B.S. TOURNAMENT REPORT
096 TBC TOURNAMENT REPORT
099 今月の読者プレゼント。 石川正勝=写真
100 BASSMASTER ELITE SERIES 雨貝健太郎=写真・文 斎藤静吾=写真
112 大森貴洋 ON THE ROAD 雨貝健太郎=写真・文 斎藤静吾=写真
114 清水盛三のINTO THE ZONE 雨貝健太郎=写真・文 斎藤静吾=写真
116 フカシンガッツ! フカシン応援団=写真
118  A HARD DAY’S NINJA センドウタカシ=文
120 成田紀明のボートバカ一代 成田紀明=写真・文
121 B級ルアー列伝 Dab=文
121 釣り好き、モノ好き 西義則=写真・文
122 モノの舞台裏 石川正勝=写真
126  Basser Best Buy 石川正勝=写真

132 [The GUIDE] T部長のロングブランクを克服せよ!
136 オールスタークラシック2014「水の郷さわら」観戦ガイドBOOK
140 バサクラ直前「居酒屋トーク」 風 太郎=文
146 東京ルアーパラダイス2014レポート
147 編集部ガチンコバトルin亀山湖 西義則=写真・文
154 バサー放課後の部室 金澤一嘉=構成
159 村川勇介 目指せ! リーマンアングラーの星!
160 小森嗣彦 小森ノート
162  KOTA KIRIYAMAのIf they can do it, I can do it! 桐山孝太郎=文
163 痴虫・松本のチム史 金澤一嘉=写真、松本光弘=文
163 釣りに行くヒマがあったら読む本 シルチョフ=文
164 山木食堂闇鍋定食 山木一人=文
166 旅するロッドプランナー 藤井伸二=文
167 日釣振ニュース
168 升先生の釣り人環境学 升秀夫・吉田幸二=文
170 バサー新聞
174 早いモノ勝ち! セール&入荷情報
176 B情報局
178 編集後記

よろしくお願いします

(ホリベ)

センドウタカシさんのレッスン!NOI-Z Jr


Basserで好評連載中の

センドウタカシさんの

「ニンジャのハードな1日」

この取材の合間に自身がプロデュースした

ノイズィーJrの使い方をレクチャーしていただきました。

喫水が低いこのルアーをうまく表層で泳がせるには?

ぜひご覧ください!



(コバヤシ)

Honda釣り倶楽部スキルアップ動画公開しました!


先日撮影を行なった「Honda釣り倶楽部」の

スキルアップ動画が更新されました。

内容は汽水域で楽しむライトゲーム!

講師は以前Basserにも登場していただいた、

チョーシこと、渡邊長士さんでっす!

ちなみに本名、「たけし」さん。

え、知ってるって?

初めて会ったときに読めなかったんで、ワタクシ (*´Д`*)

ホントに手軽に楽しめるライトゲーム。

お休みに家族と遊んでみてはいかがですか?

白熱すること間違いナシっす!

コチラからどうぞ!

Hondaスキルアップ動画


(コバヤシ)

Basser最新号の表紙です! ……の完成一歩手前です


明日はお休みなので、最新号の内容を小出しに

といっても主要コンテンツは表紙に書いてありますけど

01

小ネタまで充実のスピナーベイト特集です

時期にマッチしたド定番ルアーではありますが、
だからこその面白さがあると思います

スピナーベイトに対して誰もが認識を同じくしている点があるかと思えば、
人によって意見や好みが真っ二つの部分もあったりします

詳細は誌面をぜひご覧になってください



ただ……、ハシタクさんがW.B.S.最終戦をスピナベ勝ったネタを
タイミング的にどうしても間に合わず、盛り込めなかったのが残念でした

しっかしハシタクさん、霞ヶ浦でスピナベがハマるタイミングでの試合は
ホントに強いですね

(ホリベ)

ハイサイダーJr.トランステール

2

いいことがあると

1

にっこり



次号の編集、ただ今、完了しました♪

(ホリベ)

オギタ式。動画アップしました!


9月26日発売予定のBasserで掲載予定の「オギタ式。」の動画をアップしました。

ふたりのやりとりがオモシロすぎて、ちょっと長い動画になってしまいましたが、

ゼヒご覧ください!

誌面では伝わらない、現場の雰囲気が伝わると思いますw



コバヤシ

イヨケン、B.A.S.S.エリート決めた!!!!!

B.A.S.S.オープン・ノーザンディビジョンの最終戦が終わりました。

キムケンさんは今大会2位!

深江さんに続いてオープンからのクラシック出場まであと一歩でしたが
もの凄いことだと思います。

そしてイヨケンさんは26位まで巻き返して年間ランキングは6位!

年間5位以内に1名、現在エリートを戦っている選手(ステファン・ブローニング)が入っていますので、イヨケンさんはついに来年のエリート出場権を獲得しました!

すでにB.A.S.S.の公式発表があったようなので
詳しくはイヨケンさん自身が間もなくSNS等を通じて報告すると思います。

イヨケンブログ「Day in the life style.」

(ホリベ)

キムケン6位、イヨケン26位で……

セントラルオープン最終戦二日目が終了

キムケンさんには優勝の可能性があり

イヨケンさんには来期エリートの……

最終ランキングは明日のこの時間には出ているはず

悲願成就なるか!?

成ってほしいです!!!!!

ホリベ
最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ