Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2014年11月

第2回Basserハンドメイドルアーチャンピオンシップ審査会

が先日、開催されました

00

このあと、全員ずぶ濡れでアクションの審査も行なわれました

昨年に引き続き、なぜか荒天になったこの審査会

元・Basser編集長の三浦修さんが、どうやら雨男のようです(※自己申告)

結果発表は次号にて

お楽しみに〜

(ホリベ)

Basser最新号です! よろしくお願いします!

オールスタークラシック2014特集号です!

00

001
まさかの涙。よっぽどの思いでこのオールスターに臨んでいたことがわかる涙でした

004
全選手のプラクティスの手応えから記事にしています

005
エリアも詳細に

002
本戦レポートでは拾い切れない足跡まで全選手分掲載
プレスアングラーの協力ナシには作れないページです

かなりの文字数と情報量ですので覚悟して読んでください
でも、細かいところまでかなり面白いです

オールスタークラシック以外の見どころも豊富な今月号なのですが
とくに! ツアープロのインタビューは必見です!

B.A.S.S.のAОYグレッグ・ハックニー

絶不調で今シーズンを終えたKVD

RОY(ルーキー・オブ・ザ・イヤー)ジェイコブ・ポロズニック

この3名に雨貝健太郎さんがインタビューしています。
555

888

ぜひぜひ読んでください

よろしくお願いします!

(ホリベ)

WORM314

中古釣具店で今、一番求めている出会い

がまかつの「WORM314」


記憶が定かでないのですが、地元にいたころだから……、高校生のころか?

そうなら18年前から、人生のちょうど半分をこのハリでバスと遊んでることになります

こうなるともう、理屈抜きにこのハリがないと不安


おもにヘビダンとノーシンカーに使っているのですが

ワームを使ってて外掛かりで釣ったことがあるのは過去にこのハリだけ(ヘビダンとテキサスで1回ずつ、バスの眉間? オデコ? その辺りに掛かって釣れた)

だからって外掛かりを期待してるわけじゃありませんけど

それくらい初期掛かりがいい(と信じている)わけです


3
台紙がピンクのほう


314はとっくのとうに生産終了になったハリですが

まれにドカッと中古釣具店に並ぶことがあるので、そんなときはまとめ買いです

が、最近はそんな出会いも減ってきて、ストックがだいぶあやしくなってきたので

ダメもとでネットで検索してみたら……


なんと! 2年前に「プロショップK's」さんで限定復刻してました
欲しいサイズが残ってるうちになぜ気づかなかった、俺……


(ホリベ)

新サービスのご紹介! 過去2年分以上のデジタル版バックナンバーが読み放題!

つり人社の新しい定期購読サービスが

10月にスタートしています。



印刷物は従来の「1年分申込み」に「月額払い」が加わって

いっそうお気軽に定期購読を利用していただけるようになりました。



定期購読なら買いそびれることがありませんし、

買えはしたけれど、店頭に残っていたのは立ち読みされてボロボロのものだった……、ということもなくなります。

おまけに「月額払い」ですから……、もちろんずーっと長くご愛読いただきたいですけれど、月単位で定期購読をストップすることもできます。

ですので、ぜひお気軽に新サービスの定期購読を利用してみてください。



特典もあります!

それが「過去2年分以上(※Basserの場合)のデジタル版バックナンバー読み放題」です。

紙版の定期購読を申し込まれた方も対象となります。

詳細はこちらをご覧ください。

よろしくお願いします。

(ホリベ)

「水が悪いと(小さい)ベイトだけがいる」ことがある

とある夏の取材でぜんぜん釣れないエリアがありました


そこは、よく釣れたエリアと同様に、水の透明度はそこそこ高かったのですが
見るからに流れが利いていなくて
そのせいかちょっと臭うくらい水が死んでいました

が!

カメラを水中に突っ込んでみると
小ギル、小バス、その他の小さいベイトフィッシュはわんさか泳いでいました

DSC_1287
撮ったのはリザーバーの枯れかけのバックウォーターです。写ってませんがエビ類もたくさんいました

ベイトフィッシュの量だけに着目するとこのエリアが癸
でも、10cm以上のバスの姿は皆無


小さい魚のほうが少ない酸素量でも充分に活動できるからなんでしょうか?
ターンオーバー時も似たような原因でエリアの好不調があるのかも?

と思ったのでご紹介しました

「エサはいっぱいいるのにバス釣れねェ」ってことありますよね

(ホリベ)

青木大介さんと小野俊郎さんのワンツー対談

昨日、弊社でこのおふたりに対談をしてもらいました!

2014111016040000

本人たちも驚くほどオールスターの戦略に共通点が多かった

青木大介さんと小野俊郎さん

改めて対談をしてもらったことで

使ったルアー、リグは違えど

同じ意識で操作してバイトを引きだしていたことが明らかになりました

詳細は次号で

お楽しみに!

(ホリベ)

釣り大好き小6女児を救ってあげたい!

オールスターが終わった2日後、
無事に男児を授かりました

この約1週間は、有給休暇や3連休を利用して
可能な限り妻の病室に入り浸っていまして、出産にも立ち会うことができました

帝王切開だったのですが……、想像を遥かに超えて凄絶でした

「やめとけ」という声もあるなかで「全部」を見ちゃったわけですが、
感動したのと「女の人ってスゲェ!」という思いを新たにしただけで済みました

施術時間はそう長いものではありませんでしたけれど
心の中で何度も「頼むぜ、先生!」を繰り返していました

つい昨日、病院への支払いも済んで、
日本の保険制度のありがたさを再認識したところでもあります




が、突発的な難病、そして渡米しての手術しか助かる道がないとなると
ことの難しさ深刻さはまるで違ってきます

6958db09[1]
写真は元気だったころの三輪響子ちゃん突発性拡張型心筋症と闘う、11歳の釣り好きな女の子です

1

去る10月29日に千葉県松戸市にて
「きょうこちゃんを救う会」の記者会見が開かれましたが
アメリカで手術するには2億円近い費用が必要になるそうです

11歳といえば我が家の長男と同い年(学年は1コ下)で
加えて釣り好きとくれば、個人的にも少しでも力になってあげたいと思います

全国の釣り好きの皆さんにも
重い病と闘う三輪響子ちゃんと「きょうこちゃんを救う会」の存在を知っていただければと、このブログに記しました

当ブログをシェア、拡散していただけると幸いです

(ホリベ)

65ML? 65M2?

一時(7、8年前)、ヤフオクにハマって
「昔、買えなかった憧れのあのサオ」を買い漁りました

ただ、コレクション用ではなく、普通に使って釣るために買ったので
手もとに残って今も現役なのは2本に1本くらいの割合

非常に効率の悪い散財をしました……

01
フェニックスIM6スーパーボロン(ニューガイドコンセプト仕様)

昔の憧れを満たしてくれて、バリバリ使って釣ってるサオです

が、「昔からの疑問」は未だ解消されず

これって「ML」なのか「M2」なのか?



解読不能の取材メモ(自筆)を見るたびに思い出す疑問です

(ホリベ)

憧れのあのルアーが見つかるかも?
最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ