Basser Official Blog

Basser編集部によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話や雑誌のこぼれネタなどなど、
誌面には紹介できない話題を中心に更新していきますのでお楽しみに!

2014年12月

Basser最新号です! よろしくお願いします!

w


Basser No.278
2015|2

contents

016 [特集] Make Bite! 真冬のリアクション釣法

018 青木大介のリアクションフィネス
リフト&フォールで“食わせ”と“リアクション”を両立するダウンショット&ネコリグ活用法
d

026 伊藤巧×亀山湖 
テールスピンジグ、ブレードベイト、メタルジグ
三種の神器でリアクションバイトを引き出すTAKUMIの技
西義則=写真・文
032 宮崎友輔/ビッグウエイトが引き出せる
低水温期のバイブレーション活用法
035 当て逃げバイト フローティングシャッド戦術
金澤一嘉=写真・文
040 ジャークベイター・小林知寛がこだわる
ウエイトチューン、カラーローテーション、フックセレクト
042 キムケン式 冬バイトを刺しきるフック考
金澤一嘉=写真・文

048 澳原潤/真冬の利根川を攻略するためのフットボールジグメソッド
西義則=写真・文
r

050 利根川水系徹底攻略 Vol.10/早川純一×印旛沼
石川正勝=写真、風 太郎=文
054 ハイピッチ・バックステップで逃げろ! G.C.ザリメタル
056 関和学のオカッパリで行こう! 第82歩 茨城県・霞ヶ浦
060 ヒッパレ! ダイスケ! Hit! parade on the water 北大祐=文
062 素人がトーナメントに出たらどうなる!?

066  NEO田辺道場 Episode67:奈良県/津風呂湖
西義則=文、大森忠明=写真

074 オギタ式。1泊2釣ルアゲーの旅 凸凸旅最終回 千葉県利根川のバス&鹿島沖のアジ釣り
v

080 日本からアメリカへ、アメリカから日本へ
レイク・シャンプレイン戦優勝をもたらした
深江真一×国保誠の琵琶湖ミーティング
西義則=写真・文、フカシン応援団=写真
086 ファイト、ファイト、コジコジ! 小島宏=写真・文
088  A HARD DAY’S NINJA センドウタカシ=文
090 キニナルゲンバ 第27回 ルアー回収器がキニナル
松本賢治=写真・文
092 成田紀明のボートバカ一代 成田紀明=写真・文
093 B級ルアー列伝 Dab=文
093 釣り好き、モノ好き 西義則=写真・文
094 ルアービルダーという生き方 三浦修=文 福原毅=写真
096  Basser Best Buy 石川正勝=写真
099 今月の読者プレゼント。 石川正勝=写真

100  BASSMASTER ELITE SERIES 雨貝健太郎=写真・文 斎藤静吾=写真
112 大森貴洋 ON THE ROAD 雨貝健太郎=写真・文 斎藤静吾=写真
116 清水盛三のINTO THE ZONE 雨貝健太郎=写真・文 斎藤静吾=写真
118 イヨケンの今日もアメリカを夢見て。伊豫部健=文
120 タックルアイランドスーパートーナメントin高滝湖
並木敏成さん同船レポート
126 第2回 Basser Handmade Lure Championship結果発表!

134 ロクマルオーバー限定 大せんぱいインタビュー vol.2 徳冨高史(64歳)
金澤一嘉=写真・文
140 編集部ガチンコバトル
146 【緊急告知】環境省、パブリックコメントを募集中
148 バサー放課後の部室 金澤一嘉=構成
153 村川勇介 目指せ! リーマンアングラーの星!
154 小森嗣彦「小森ノート」
156 着けようライジャケ! 編集部員アライの着用体験レポートin海上保安庁
158 有識者が明らかにする矛盾点 霞ヶ浦導水事業の大義はどこにあるのか?
浦壮一郎=写真・文
162  KOTA KIRIYAMAのIf they can do it, I can do it! 桐山孝太郎=文
163 痴虫・松本のチム史 金澤一嘉=写真、松本光弘=文
163 釣りに行くヒマがあったら読む本 シルチョフ=文
164 山木食堂闇鍋定食 山木一人=文
166 旅するロッドプランナー 藤井伸二=文
167 日釣振ニュース
170 バサー新聞
174 早いモノ勝ち! セール&入荷情報
176 B情報局
178 編集後記

ぜひぜひ、年末年始の釣行にお役立ていただければ、と。

貴重な12月末〜1月の釣果写真が撮れましたら、
読者投稿コーナーにお寄せください。

それでは皆様、よい年をお迎えください!

(ホリベ)

オールスタースペシャル対談第2弾!


おはようございます!

多くの方が今日が仕事納めだと思います。

ワタクシも今日で仕事納め。

会社のデスク周りの片付けなどしちゃおうと思っています。

さて、昨日アップした青木君と小野さんの動画は

観ていただけましたでしょうか?

リアクションのキモをしっかり押さえたトークになってます。

青木君が小野さんの言葉に終始頷いていることから、

お互い、まーーったく同じことを考えていることがわかります。

そして予告どおり第2弾!

お題は誰もが悩むルアーに対するコンフィデンスと

エリア移動のタイミング、使用するリグのウエイトについて。

こちらもプロフェッショナルアングラーだからこその

答えが聞けます。

今回も20分ほどの長編ですので、

掃除しながらラジオ替わりにでも聞いていただけると幸いです。

ではドウゾ!



オールスターの興奮再び!


早いところではオールスターDVD[THE DEAD HEAT]がもう店頭に並んでいる頃だと思います。

年末年始、忙しいと思いますが、大掃除も終わってまったりしたら、

ぜひゆっくりご覧になってください。

ということで!!!

スペシャル動画をアップしました!

Basserのオールスター号で掲載した小野俊郎さんと青木大介さんの

対談取材のとき、動画を撮っていました!

僕はこのとき、DVDの編集真っ只中で撮影に立ち会えなかったので、

編集部員に頼んで、固定カメラを設置しました。

20分と長いですが、すんげぇタメになることを話していますので、

ほぼノーカットでアップしました!

ぜひ、この動画を観てからDVDをご覧ください。

楽しさが倍増すること間違いナシです!

お二方にマイク等を付けていませんでしたので、

一部聞き取りにくいところがありますが、ご了承ください。

その1ということはその2も???

お楽しみに!



アメリカンワームの色を集めてしまう癖

「アメリカンルアー」というと

クランクベイトに代表されるプラグが注目されますが

アメリカンワームも色がカッコイイ! ので大好きです

サファイアブルー
d
カメレオン
a

めっちゃ釣れそう!

と、僕がスワンプクローラーをもみもみしてる横では

ササキが梱包用のプチプチシートにくるまって寝てますw

明け方が校正の山だ!

なのにアライはまだ会社に現われず……???

(ホリベ)

大森貴洋さんがサイトマスターとプロスタッフ契約!

国内外のトーナメントがオフに入ってしばらく経ちました。

プロ野球よろしくバスフィッシングのストーブリーグでも
とっても興味深い契約が結ばれました。

01

「壊すつもりで石橋を叩いて、やっぱり壊れたから渡らない」

これはご本人の言葉ではありませんが、
それくらい慎重にタックルのひとつひとつを吟味するのが大森さん。

次号のBasserでも、そのことが垣間見られるエピソードが
雨貝健太郎さん×大森貴洋さんのインタビュー記事のなかに掲載されています。

「カーペットの防水スプレー」って……(笑)

そんな大森さんが使い、プロスタッフ契約までした
というのは凄いことだと思います。

「サイトマスター×大森貴洋」
強力なタッグが組まれましたね!

(ホリベ)

年末年始はD.Aoki三昧?


以前紹介しましたが、

12月26日(予定)にオールスターのDVDと同時販売で、

大人気シリーズ青木大介さんの「SERIOUS后廚発売となります。

JB TOP50に参戦中の青木さんに完全密着したシリアスシリーズ。

今回は第4戦の桧原湖と最終戦の旧吉野川を収録。

同時発売のオールスターDVDの前に

まずはコチラを観ていただくことをオススメします。

こんなに打たれてる青木君、なかなかないです。いや、マジで。

この悔しさをバネにしたからこそ、

オールスターの優勝があったんだと思います。

ということで、ぜひシリアス垢肇ールスター[THE DEAD HEAT]

を両方お買い求めていただき、

年末年始は青木祭りを堪能してください!

なにせ両方で300分オーバーですからw

シリアス好肇譟璽蕁


オールスター[THE DEAD HEAT]トレーラー


(コバヤシ)

オールスターの興奮、再び!


昨日は某所で編集部対決。

まぁ結果はさておき、風邪引きました。最悪っす(+_+)

んで、タイトルにも書きましたが、間もなくオールスターのDVDが発売となります。

ということで、先ほどYouTubeの[TSURIBITO.TV]に予告編をアップしました。

優勝した青木大介さん、準優勝の小野俊郎さんに完全密着しております。

僕としては同時発売予定の青木君のJB TOP50参戦記[SERIOUS ]を観てから、

オールスターDVDを観るのをオススメします。

JB TOP50最終戦の悔しさからオールスターへ………。

青木君が表彰式のときに見せた涙の理由がわかると思います。

ちなみに2本立て続けに観ると300分ですw


ともあれ、青木君、小野さん、ご協力ありがとうございますいた!



(コバヤシ)

オールスターDVDを予約すればロッドベルトが!


オールスタークラシックで小野俊郎さんと青木大介さんに密着したDVDが

12月26日に発売となります!

12041933_54803880cd9c3





















初日からDVD班が同船したふたりが

デッドヒートを繰り広げ、そして結果的にワンツーを飾るという

今後なかなか起きそうにない嬉しい奇跡が起きた本作品。

現在、先行予約を受け付け中なのですが、

先行予約していただいた方にオールスタークラシックロッドベルトをプレゼントします!

12041934_548038c236b78
















「買おうと思っていた」という方、

予約していただければお得です!



ルアパラ九州最新刊が12月8日発売です

Basser編集部員が編集に携わっている

「ルアーパラダイス九州No.04冬号」がいよいよ発売です。

九州近郊で楽しめるあらゆるルアーゲームを網羅する、

地域密着型ルアー専門誌です。

img-Z05140423-0001





















巻頭では多様なターゲットがねらえるサーフゲームを特集しています。


ヒラメやマゴチなどのフラットフィッシュをはじめ、

シーバス、クロダイ、アオリイカ、オオモンハタ、オオニベなど

バラエティーに富んだ魚種が登場します。

para

















そのほか、おさえておきたいアジング&メバリングのキモや、

年末年始の釣行計画に役立つ

九州近郊のボートゲーム情報も紹介しています。



雑誌のコンセプト上、とりあげる釣り場は九州メインですが、

それ以外の地域でも役立つハウツー盛りだくさんです。

TSUTTAでも注文できるので、興味のある方はぜひ手に取ってみてください!



CONTENTS

第1特集
016 渚で釣れるエトセトラ。
特集 サーフ

018 大川漁志の潮読みと境界へのこだわり
離島で証明した
サーフというユートピアの実力
津留崎 健=写真、編集部=文

026 水族館飼育員兼アングラーの鈴木泰也さんに訊く
サーフでヒラメに出会うために知っておきたいこと
赤木正和=水中写真、編集部=写真・文

030 一軍シンキングミノーで年間50尾!
宗像市深浜の成功の第一歩は
三位一体の状況に釣り場にいること
編集部=写真・文

034 サーフのターゲットはフラットフィッシュだけじゃない!
HAMAZU強化合宿in大隅半島
藤原武史=写真・文

040 ヒラか、ヒラメか、それともマルか
糸島半島芥屋サーフの
迫りくるXデーを迎え撃つ男たち
編集部=写真・文

044 宮崎県の秘宝・砂ヒラの心得
星屑とサーフが織り成す独特の世界
編集部=写真・文

048 連載 大ニベに恋して。
第4回目 サーフ特集連動拡大バージョン!
恋する季節の到来です!!
山脇愛子=写真・文

052 糸島半島はこれからが本当の勝負時
おしどり夫婦の2人3脚シーバス行脚
佐藤祐二=写真・文

055 宮崎サーフの特徴、ベイト、ルアー、釣り方を体系化
日向の国のヒラメ強化書
郡山善充=写真・文

064 連載マンガ つりよめ by NKJM

068 連載 みっぴの『ちかっぱ釣れとう?』
第4回 鷹島沖で開いたティップランというパンドラの箱
編集部=写真・文

072 伝道師が口にしたTR3原則
大西正人の上天草ティップラン言行録
藤原武史=写真・文

076 津留崎義孝とバスフィッシング
「ビルダーたるもの、いっぱしのバス用クランクを作りたいのである」
津留崎義孝=写真・文

082 第2特集
アジング&メバリング スタートダッシュの布石
アジメバのキモ!

084 りんたこのアジング道場
岩崎林太郎=講師、加納聖司=生徒

092 小潮の夜に炸裂したシャロードリフトアイテム
釣り残しに気づくFシステムという青い鳥
藤原武史=写真・文

096 「有明海沖」というメバル新天地
エサ釣りメインの海域にルアーで斬り込んだ外道王・荒木
編集部=写真・文


100 ライトゲームの名手8人が指南!
タックルセレクトよろず相談室
岩室拓弥×ジグヘッド、ジグヘッドメソッド
若松伸二×リール選び、メタルジグの出番
溝口太郎×ロッド考察、メタルジグ使い
高橋大介×ロッド考察、ライトゲームのフロートリグについて
西村大輔×ライン選び、ワームについて
坂本 厚×ライン考察、リール考察
大屋晃洋×ジグヘッドについて、ワーム選びについて
穐山Jerremy豪×ロッドについて、プラッギング

105 第3特集
青ものからブラックバスまで、格闘から癒しまで。
年末年始の九州BOAT GAMES
植原恭一の北九州沖案内×タイラバ
廣瀬修司の玄界灘案内×青もの
三ヶ島勇美の五島灘案内×青もの
坂本翔平の福岡近海案内×ヒラマサ
浦崎嘉晴の串木野沖案内×オオモンハタ
大嶋穣の豊後水道案内×タイラバ
江藤武士の宮崎県日向灘案内×中深海ゲーム
山下直紀冬の福岡内水面案内×遠賀川のバス

114 老舗の矜持と挑戦者魂
ライトリグメーカー・アルカジックジャパンのモノ作り
編集部=写真・文

118 超ウルトラ極細ラインとジグヘッドリグが可能にする
冬のツツイカ、新世界!
谷口匡彦=写真・文

120 連載 魚のいる風景 田代俊一郎=写真・文

122 よかとこよかものよかはなし Fishing Information@九州



よろしくお願いします!

2014 Basser Allstar Classic DVDのチェック? 社内試写会? をしました

めっちゃ面白いです!

DSC_7781

1

2

発売は12月26日

同時発売になる青木大介さんの『シリアス』最新作を観てから

オールスターDVDを観ると、オールスターを勝った瞬間の青木さんの涙の理由がよりいっそうよくわかると思います

超オススメです!

(ホリベ)
最新号
logo
Basser編集部 Twitter
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ