昨年のJB TOP50野尻湖戦。サブサーフェスでHMKLミノー(インジェクション)で釣る山木一人さん。
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いい跳びです。山木さん、「おわぁッ!」とか言ってたような。

一昨年の霞ヶ浦取材。ジャカゴの先端でノリーズ・ディーパーレンジで釣る西村嘉高さん。
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津留崎健カメラマンの身体の陰からバスに伸びているのは、深江真一さんの手です。



両方とも連写スピードが遅い(そして古くて安い)ニコンD70というデジタル一眼で撮ってます。

今なら中古ボディーは1万円からあるかも。4年前の発売直後に10万円で買ったのに〜(涙)。

デジカメはカメラじゃなくて家電製品なので、新しけりゃ新しいほど性能がよく、

2年前の新製品は、性能的にはもはや旧型扱いです。

ザクに乗ってるジオン兵が、ガンダムを見て「連邦のモビルスーツはバケモノかぁッ!?」というくらい性能差があります。

まぁ、そういう高性能機は、津留崎カメラマンようなニュータイプに使われないと宝の持ち腐れもいいとこなので、編集部員にはザクで充分かも。



けれど、旧型家電製品でザクなD70も、手に馴染めばそこそこの仕事はしてくれるのも事実。

連写機能に頼れない一瞬勝負も、ムダに仕事のやりがいがあって嫌いではありません。



それでも、バスのジャンプショットを撮ろうとすると、被写体のバスにも協力してもらわなければいけないのはもちろん、そういう写真を撮れるかどうかは、アングラーの釣りのスタイルにも大きく関わっているように思います。



「浅いレンジで」「巻いて釣る」のが得意なアングラーを撮っていると、

ジャンプショットを撮るチャンスが多く巡ってくるんです。

あとは集中してファインダーを覗き続け、数撃ちゃ当たる(当たらないこともあります。凡人とザクですから)。



ちなみにニュータイプは、バスが100回跳んだら100回ともバスを空中で静止させ、

かつ全体の構図もピントもビシィッ! とキメます。



さらに……



西村さんの写真をよ〜くご覧ください。

そうなんです。ニュータイプの津留崎カメラマン……、ファインダーを覗いてません。

手がファンネル化して、セミオートでターゲットを捉えてます。(ヤマガタ)