ソフトスイムベイトをジグヘッドでセットするヤツですが……

オフセットタイプのジグヘッドを使えば、

口に掛かった以外のジグヘッドのフックがバスの魚体にザクザク

ってことがぐっと減ると思うんですけど。



トレブルフックの多点掛けも、もちろんバスへのダメージは増えますが、

マスバリの集合体みたいなトレブルフックと違って、

スイムベイトに合わせるようなジグヘッドのフックはデカい。

「程度の問題」や「確率の問題」かもしれませんが、

それでも個人的には、あのデカいハリがバスの魚体に深く外掛かりするのは、

想像もしたくないな、と。

デカいバスほど、魚体のいろんな所にハリ掛かりしたら、

ファイトもぜんぜん楽しくなさそうですし。



元祖アラバマリグを扱うことになったマンズ、

その他このリグをフォローする国内外のメーカー各社、

オフセットタイプのジグヘッドもいっしょに作ってくれないかな〜

と、思う次第です。

とりあえず、ウエイテッドのオフセットフックとかどうなんでしょ?



威力は実証されてるし、発想もスゴいとは思いますが、

日本でいま流行ろうとしているのは、

アメリカの「職業バスアングラーの釣り」そのまんまです。



5本バリを4本にしたとか3本にしたとか、

もっと使いやすくとか、もっと釣れるようにとか、

そんなことではなく、



トーナメント思考のアングラー以外にも受け入れられるには、

「趣味の釣り」に落とし込まないとダメなんじゃないかな……。


(※現行のレギュレーションでも、JBやW.B.S.では複数のジグヘッドをセットするタイプのアラバマリグは使用が禁止されています)


(ホリベ)